« 晴天の2日間 | トップページ | 真夏の散歩 »

2007.07.02

本質的諸問題

Dscf1658_m
FUJIFILM FinePix F30 AE F3.7  1/200秒 -0.3EV WB:AUTO ISO200 F-クロームモード

なにか特に時間が無いというわけではないのだけれど、
それでも不思議と心に余裕が持てない気がする今日この頃。
ゆとりが無いってのは、イヤなもんですね。
空いてる時間が結構あったりするのに、何故か有効に使えない。
あれもしなきゃこれもしなきゃって、思ってるだけで、何一つせずに時間が過ぎてしまう。
マルチな脳が欲しかったもんです。あわてずに処理できるヤツ。

今夜はNHK教育テレビで吉田秀和(音楽評論家)の特集をやっていました。
すぐ終わるのかと思ったら予想外に長くて(90分くらいあった)、
でも妙に惹きつけられて最後まで見てしまいました。
昔は一生懸命レコードかけて聴いたりしてたけど、
最近は面と向かって音楽だけ聴くってことが少ないな~、と実感しました。
冬場なんて、暖房の音がジャマなので、寒い部屋でフトンかぶって必死で聴いたりしたもんです。
難しくてわからないくせに吉田秀和の本なんかも読んだりもしました。

鎌倉の自宅で一人暮らしだということでしたが、
使っているオーディオが非常に質素だったのには驚きました。
音楽の本質さえわかれば機材なんて何でもいいんだっていう言葉には説得力がありましたね。
モノとかお金とかそういうことばかり追いかけてる最近の世の中で、
なんだか久しぶりにマトモな世界を垣間見た気がして爽やかでした。

|

« 晴天の2日間 | トップページ | 真夏の散歩 »

夜景・夕景 Night view」カテゴリの記事

日記・雑記・コラム」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

どうもケンです。久しぶりですがお元気ですか。
私も時間を有効に使えないので、何とかしたいものです。
最近気がつくとPCの音だけの部屋に居るだけだったりします。
なるべくラジオやCDを聞くようにしてますが、最近は音楽だけに集中することは少ないですね。
全てにおいて心のゆとりが大切なんでしょうね。

投稿: ケン | 2007.07.05 06:39

ワタシのファーストホビーは写真ではなく音楽なのですが、
最近聴いていないし楽器も手にしていないなぁ・・。
「仕事は楽しく、遊びは真剣に」という名言を残した職場の
先輩がいましたが、もっと真剣に遊ばなくては・・(笑)。
仕事をしながら遊ぶためには、遊ぶ時間を「創り出さないと」
いけませんね!

投稿: うっちー | 2007.07.11 00:03

masaさーん・・新しい写真見たいな~~~(*^ ^*)

投稿: 花音 | 2007.07.22 23:04

関係なさそでごめーん。
最近istDLでデジ一眼入門したまこでございます。
先日教えて頂いた、拡大アイカップ、大変良いですよ~
良い物教えて下さってありがとです!MF時代のレンズを
付けてあそんでます~

そういえばking-2新宿店が閉店だそうです・・・悲しい。

投稿: まこ | 2007.08.02 19:48

ケンさま
とてつもなくお返事が遅れて申し訳ございません。
仰る通りで、ゆとりなく過ごしており、実にいけない状況です(笑)。
音楽を、聴いていらっしゃいますでしょうか?
ゆとりの夏を目指して、お互いがんばろうではありませんか。
ハッハッハ(失礼しました)。


うっちーさま
お返事が遅くなってスミマセンでした。
音楽が第一の趣味なのですね?そうですか。それはいいですね。
遊ぶ時間をつくり出す努力を、私もしてみます。それは楽しそうです。
毎日暑いですが、なるべく外へ出かけて、フラフラしたいものですね。


花音さま
コメントをありがとうございました。感謝です。
そういう一言をいただけると、とても嬉しくなります。はい。
お返事が遅くなって、ホントにごめんなさい。
新しい写真、載せていきますね。どうぞよろしく。
暑い日がつづきますが、どうぞ体調には気をつけてくださいませませ^^


まこ殿
長いことレンズをどうもでした。
DLの調子はいかがでしょうか。遊んでまっか?
拡大アイカップ、無いよりは全然いいでしょう?
EOS5Dのファインダーとかを間違って覗かない限りは、
PENTAXのファインダーは十分楽しめる広さを確保しています。
なんとKing-2は閉店ですか。なんかさみしいな~。
秋になったら、また活動しましょうかね^^

投稿: masa | 2007.08.06 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/15622071

この記事へのトラックバック一覧です: 本質的諸問題:

« 晴天の2日間 | トップページ | 真夏の散歩 »

目次とページング