« 波濤を越えて | トップページ | 映像21世紀 »

2007.04.04

花には負ける

Imgp4995_m
PENTAX K10D  TAMRON SP AF90 F2.8 MACRO  1/40秒 F8 WB:曇天 ISO400

桜の写真は、
撮っている時よりも、
帰ってきてから出来上がりを見た時のほうが
数倍「いいな」と思えます。

出来上がりが「良い」のではありません。
桜の情景そのものが「いいな」と思えるのです。
桜の写真の出来栄えは、たいていろくなもんじゃありません。

その場に居るときは、桜の花の量感に圧倒されて、
「こりゃとても写真に収めることは無理だぁ」
と負けてしまうわけです。
それでも撮らないわけにはいかないので、何枚かは撮っている。
撮ってはいるけど、もう既に敗戦状況なんです。

でも、帰ってきてから出来上がりを見るにつけ、
あああ~、やっぱり桜の風景っていいよな~、
などと今さらながら思うわけです。
そしてその頃には、とっくに桜なんて散ってしまっている。
切ないですなぁぁぁ。

|

« 波濤を越えて | トップページ | 映像21世紀 »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

PENTAX K10D」カテゴリの記事

日記・雑記・コラム」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
そちらは桜も終わる頃ですかね。新潟は早咲きは咲きましたが、
ソメイヨシノは早い所で開花したばかりです。山間部はまだ先になりますね。
私も桜の写真はダメです(笑)撮るより飲んでるからかな?
弥彦村に緑色の花びらの桜があります。名前は忘れましたが不思議な桜ですよ。
ケン

投稿: ケン | 2007.04.04 22:54

ケンさま
既に桜は散り始め、もはや まだらな花模様です。
今年は開花が早かったので、山間部の桜も早咲きなのでしょうか?
ゴールデンウィークに桜を見るのが楽しみなのですが、
早めに散ってしまったら困るなぁと思っています。
それにしても、ここ数日は寒い!
今頃寒くなってもダメでなんです。
冬はきちんと寒くないといけませんなぁ。^^;

投稿: masa | 2007.04.05 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/14555093

この記事へのトラックバック一覧です: 花には負ける:

« 波濤を越えて | トップページ | 映像21世紀 »

目次とページング