« かえってきました | トップページ | 快速高尾行き »

2007.03.25

デジタルで夜景を

Imgp4355_m
PENTAX K10D  smcPENTAX DA16-45 F4ED AL  1/4秒 F4 EV-1.0 WB:オート ISO400 ヴェネチア

最近のコンパクトデジカメは非常に優秀で、ホントにキレイに写りますね。
今回の旅でも、FinePix F30は とても活躍しました。

しかし。
同じ景色をデジタル一眼レフで撮って その画像を見てしまうと、
それはもうぶっちぎりですごいことに気づいてしまいます。
解像感というか、なんというか、もうとにかくすごいんですよね。
(そんなこと今さら言うことでもないですけど)

海外ではフィルムで撮ることばかりで、
これまでデジタル一眼を使う機会が少なかったんですが、
今回の旅では「夜景は全てデジタル一眼!」と決めて撮ってみました。
2年前に行ったフランスの田舎街で、
なんの気なしに撮った数枚の夜景が意外にもよく撮れていて、
もっと撮っておけばよかったな~と後悔しました。
それ以来、次に欧州に行くときには、是非デジタルで夜景を撮ってやろうと決めていたのです。

カメラ1台だけ持って夜の街をフラフラするってのは、楽しいもんですね。
K10Dは手ぶれ補正があるので、三脚なしでも遊べました。


でも、夜は基本的に飲んでいるので、やっぱり夜景は枚数がすすみません(笑)。

|

« かえってきました | トップページ | 快速高尾行き »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

PENTAX DA 16-45mm F4ED AL」カテゴリの記事

PENTAX K10D」カテゴリの記事

イタリア Italy」カテゴリの記事

夜景・夕景 Night view」カテゴリの記事

旅の写真 journey」カテゴリの記事

コメント

ゴンドラがたくさん浮かぶ夜のヴェニス。美し過ぎです!デジタルでもこんなに美しい描写を手に入れることが出来るなんて!!私がいつか見た昼間の景色の中では当時、たくさんの観光客がゴンドラに乗っていたので(^ ^;)わざと静かな夜を狙って、運河の、その水をこぐ音しかしない素敵なゴンドラ体験をした記憶を!このお写真を通して鮮明に想い出すことが出来ています。イタリアは全体的にやはり暖かかったですか?今深刻な温暖化で、美しい水の都が幻の都にならないように祈るばかりです。今は素晴らしきこの歴史ある地に行きたい思いでいっぱいです☆(*^▽^)/明日からしばらく病院なので、ここで思いっ切り世界を堪能出来ないのが悲しいですが頑張るぞぉ~(ゑ_ゑ)。。。

投稿: 蒔七 | 2007.03.25 20:48

masaさん、こんばんは。
masaさんの写真を見ていると、いつも「そこ」へ行きたくなってしまいます。
これを撮っている時って、至福の時だったんでしょうねぇ!
いいなあ、素敵だな~。
(もし行ったとして、私はほとんど飲めないからきっとたくさん撮れそうだな。笑 )

投稿: taku | 2007.03.25 21:00

masaさん。こんばんは~楽しみにしてましたよ~♪
いつも期待を裏切らない写真!!
うわぁ~。と思うと同時に・・何故だかいつもシンゾウがバクバク・・
いまもバクバクしてます・・。素敵すぎます(*^^*)

投稿: 花音 | 2007.03.26 22:15

蒔七さん
夜に船に乗る人は、通ですね^^ さすがです。
車がいない静かな世界を堪能できるのは、やはり夕方や夜ですよね。
イタリアは、東京よりも全然暖かかったです。
日本に帰ってきてから、ずっと寒く感じています。
ところで病院の方、がんばってくださいね。早くよくなってください。


TAKUさま
いつもコメントありがとうございます^^
撮ってる時は、さんざんワイン飲んでフラフラ歩いてたので、
まさしく至福でした(いやホントに)。
TAKUさんは冗談抜きでたくさん撮影できると思います。
酔っちゃうと、どうしても限界が早く来ますので(笑)。


花音さん
どうもごぶさたしてます^^
すてきなコメントいただき光栄でございます。
早く写真をUPできるようがんばりますので、
今回もどうぞお付き合いくださいませ^^

投稿: masa | 2007.03.27 01:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/14398768

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルで夜景を:

« かえってきました | トップページ | 快速高尾行き »

目次とページング