« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の4件の記事

2007.02.22

オープンカーとは

Hologon_ootsumago_1_m
CONTAX G2  CarlZeiss HologonT*16mmF8  FUJI RDPⅢ

自分がオープンカーを買うなんて、
ちっとも想像していませんでした。

購入したのは、ほんのはずみでした。
325i(E30)のツーリング(つまりワゴン)を探していたんですが、
店に見に行ったら、たまたま今の車があったんです。
それでちょっとだけ見てみたら、これが妙に良かったのです。
なおかつ、値段が安かった。
それでついつい・・・

この時代のオープンカーは、車外の音が室内にかなり入ってきます。
聞けば最近のBMWのカブリオは、幌の遮音性能が高いので、
相当静からしいですね。知りませんでした。
それ以外にも、まあいろいろあるんですが・・・
しかしそういう諸事情は、屋根を開けた瞬間に、全て帳消しになってしまいます。

オープンカーって、そういうものなんですよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.02.20

18歳は青春か

R0010548_m
RICOH GR DIGITAL  PROGRAM AE 1/15秒 F2.4 EV-1.0 ISO100

我が愛車 E30 カブリオくん。

この車と付き合って、既に1年半くらい。
カブリオくんは89年生まれ。今年で18歳です。
だから私との付き合いは、彼の人生の中では まだ短い方なんでしょう。

それにしても、カブリオくんと同い年の日本車達は、
一体どこへ行ってしまったのでしょうね?
(例えばソアラとか。あんなにたくさん走ってたはずなのに・・・)
このカブリオと同型のE30は、減ってきているとはいえ、
まだ現役で活躍している個体を結構見かけます。
一体何が違うというのでしょうか。不思議です。

先週末から整備のため、我がカブリオくんはドック入りしています。
早く復調して戻ってきて欲しいものです。
そろそろ春。屋根をあけてフラッと走りに行きたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.14

如月

R0010649_m
RICOH GR DIGITAL  PROGRAM AE

2月はいつも、瞬間的に過ぎていきます。
気が付くと終わってる。
でもだからといって、それを防ぐ手立てもないし、
ぼーっと身を任せるしかないですね。無力感。

去年のゴールデンウィークにキャンプしてる時の写真です。
今年の冬は寒くないから春が待ち遠しくないのかというと、全然そんなことない。
やはり春って楽しみです。
早く自動車に乗って旅行に行きたいもんです。

そういえば、我が愛車E30について、
これまでちっとも書いてなかったことに気が付きました。
これからしばらく、そのCabrioくんについて紹介していこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.05

深夜のティータイム

Imgp4237_m_1
PENTAX K10D  smcPENTAX DA16-45 F4ED AL  Av F11 2.5秒 EV-0.7 WB:オート ISO400

偶然行った上海でした。
その偶然に、今回は友人夫婦も飛び入りで加わって、予想外に賑やかな旅となりました。
そしてなんといっても、現地で我々を待っていてくれた、我が友人ウィラード大尉のおかげで、
なんともスバラシイ時間を過ごすことができました。謝謝。

ウィラード大尉と友人夫婦と夕食を食べ、そのあと気温0℃以下の街を歩き、夜景を見て、
あまりの寒さにKOされました。

そして入った夜中の喫茶店。
(夜通しやってる店は、ものすごく少ないんだそうです)
その喫茶店での話題と言えば、
今まで行った海外での失敗談とか、
歯医者に行って一番痛かった治療の話とか、
就職活動で いかに強引に今の会社に入ったかの裏話とか、
およそ上海とは関係の無い無駄話ばかり。
ビールを飲みながらそんな話ばかりしていたら、海外旅行中だってことをまるで忘れてしまいました。

しかし楽しかった。
学生時代にはいくらでもあった、夜中の無駄話。
しかしこうして滅多に会えなくなってしまったお互いの境遇下では、
とてつもなく貴重な時間に感じてしまうから不思議なのでした。
(でもやっぱり話の内容は無駄話なんだけど:笑)

実質2日間の上海旅行記で随分と引っ張ってしまいましたが、
これにて中国シリーズは終了です。
帰ってきて、成田で我が愛車に乗った時に、妙にホッとしてしまった今回の旅でした。

Imgp4165_m
PENTAX K10D  smcPENTAX DA16-45 F4ED AL  Av F7.1 1/800秒 ISO400 WB:オート


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

目次とページング