« なんとなく上海 | トップページ | バスに揺られて »

2007.01.11

夜の空から

Imgp4013_m
PENTAX K10D  smcPENTAX DA16-45 F4ED AL  Av F4 1/13秒  ISO400 WB:オート

上海行きの飛行機に乗って上空から東京の夜景を見下ろしたら、
東京・新宿・池袋・渋谷・品川が、なんとくっきりと見えるんです。
灯りだけで、都市の輪郭が完璧に判ります。環七・環八も、はっきりと光の筋になってます。
中央線沿いに辿っていくと、吉祥寺とか荻窪までわかりました。
自分の家は だいたいあの辺りなんだなぁって、推測できて楽しかった。
ちょっとびっくりでした。こんな風に見えるんですね。
空から見ると、東京という都市の巨大さを思い知らされます。
Dscf0750_m
窓の映りこみが激しいですが、だいたいこんな風に見えました。光の海ですね。


さて成田からたったの3時間半、
こんなに近いところに上海はあったのかと思いました。
しかしホテルがぼろかった。ゴ○○リ出てきてすっかりブルー(泣)。

|

« なんとなく上海 | トップページ | バスに揺られて »

PENTAX DA 16-45mm F4ED AL」カテゴリの記事

PENTAX K10D」カテゴリの記事

夜景・夕景 Night view」カテゴリの記事

旅の写真 journey」カテゴリの記事

コメント

街の灯りの航空写真を見る度に、脳の神経細胞にそっくりだなあとつくづく思います。
知らず知らずのうちに人間は自分自身と同じものを作ろうとしているんでしょうか。
上海いいですね。
すぐにパパッと出かけられる身軽さを僕も身につけたいです。

投稿: itr-y | 2007.01.11 19:05

上海のネオンはいいですねー、まるで昼間のよう。
えげつないぐらいの色は、逆にとても新鮮に感じます。
東京の夜景もすごい。
DA16-45 F4、活躍してますね。
持って行ったレンズ話もお願いします。

投稿: しのなん | 2007.01.11 22:31

MASAさん、閣下、お帰りなさいませ。
お正月のご挨拶もしませんで、失礼しました。

>ゴ○○リ出てきてすっかりブルー(泣)。

まぁまぁ、ご無事でお帰りになられただけで、
十分ではありませんか!
さすが上海、イルミネーションがキレイですね~。
一番、美味しかったものって、何ですか?

本年もどうぞよろしくお願い致します。

投稿: フォワ | 2007.01.12 02:10

itr-yさん
言われるまで気がつきませんでした、
脳の神経細胞ですか~・・・なるほど。
それにしても、上空からはあんなふうに見えるなんて、
実に驚きでした。そしてキレイでした^^
旅は、お金と時間さえあれば、
いつでもパパっと行きたいですよね。
でも、忙しいからこそ、旅行に行きたいのかもしれませんが^^;


しのなんさま
ネオンがすごかったです。
看板が道まではみ出してるし。
そういえば歌舞伎町あたりでも外人が写真撮ったりしてますが、
あれはやはり、物珍しいんでしょうね。なるほど。
DA16-45は、実は借り物なんです^^;
そして今回は、なんとズーム一本だけで済ませてみました。


フォワさま
新年おめでとうございます。今年もどうぞ宜しく^^
一番おいしかったものですか??
いや、実はそんなに印象に残ったものはないんですよ。
どれもおいしかったけど、不思議と印象薄・・・
毎日ビールがうまかったな~^^

投稿: masa | 2007.01.12 03:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/13431720

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の空から:

« なんとなく上海 | トップページ | バスに揺られて »

目次とページング