« K10Dのゴミ取り | トップページ | さらばコダクローム »

2006.12.17

K10Dの露出補正

Imgp3146_m
PENTAX K10D  smcPENTAX DA16-45mmF4ED AL  F6.3 1/60秒 EV+1.0 WB昼光 ISO100

K10Dには、、ダイヤルの役割を自分好みに(ある程度)変更できる機能がある。
*istDの時には、こういうものはなかったので、とても画期的でスバラシク思える。
特に気に入っているのは、Av(絞り優先)時に、露出補正がダイヤルだけでできるようにする設定。
ニコンにもキヤノンにも同様の機能があったけれど、PENTAXには無かったのだ。

露出補正のボタンを押しながらダイヤルを回して補正値を決める・・・
というのがどうも苦手で、結局*ist Dの頃は全てハイパーマニュアルで撮っていた。
しかしようやくK10Dになって、やっとAvモードを使おうかという気にさせてくれた。
これでガンガン撮ってやろう。

・・・と思いながら、どうも妙にバタバタしていて、実はまだまだ触り方が足りないのだ。
欲求不満~! さあ、明日は寒くても絶対写真撮りに行くぞ!

|

« K10Dのゴミ取り | トップページ | さらばコダクローム »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

PENTAX DA 16-45mm F4ED AL」カテゴリの記事

PENTAX K10D」カテゴリの記事

コメント

いやーこれはいい写真だね。うちのギャラリーに載せたいくらいだよ。

投稿: 佐藤研一朗 | 2006.12.17 13:03

少年
「載せたいくらい」なんて言ってないで、
載せてください(笑)。
新年、帰ってくるんだっけ?

投稿: masa | 2006.12.19 03:03

masaさん、こんばんは。
私も、この写真は、“素晴らしい” としか表現の仕様が
ありません。本当に、“びゅーてぃふる”!!
早速、デスクトップの背景にさせて頂きました。
いつも事後承諾で、申し訳ありません。
こんな見事な紅葉の下で、お弁当を広げつつ、お喋りなど
したいものです。
今年は私も、神宮外苑の「いちょう並木」を、見に行った
のですが、銀杏のニオイが凄くて・・・撃沈。

投稿: フォワ | 2006.12.29 00:29

フォワさま
ご無沙汰でございました。
パソコンのモニター設定によって、私のページもだいぶ
色合いが変わることに気が付きました。
この前友人邸でこの写真を見たら、自分のPCよりも
はるかに色鮮やかで驚きました。
私は控えめくらいに色を設定しておかないといけませんね。
神宮外苑は、人が多くてちょっと疲れますよね。
でもキレイですけど。
今年もよろしくお願いします^^

投稿: masa | 2007.01.04 13:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/13094027

この記事へのトラックバック一覧です: K10Dの露出補正:

« K10Dのゴミ取り | トップページ | さらばコダクローム »

目次とページング