« おろしたての石鹸 | トップページ | F30のF-クロームモード »

2006.11.24

コンパクトデジカメの変遷

F30_007_m_1
FUJIFILM FinePix F30 プログラムAE F2.8 1/66秒 WBオート ISO200 F-クロームモード

昼休みにいつもの喫茶店で取説読みながら カメラをいじくりまわす。
これが結構なお楽しみタイムだったりします。
そんなわけで、いろんなカメラで撮った店内写真が存在するわけですが、
今までのコンデジ中、一番気に入った出来栄えなのが、このF30でした。

前回記事につづいて、またしても「フジクロームモード」で撮ってます。
一目見て、こういう色づくりがキライだな、と思う人もいるでしょうね。
でもオレはこれが結構気に入ってます。
スタンダードモードを使うと、あまりにもあっさりしていて、もはや物足りないです・・・

旅行の時には、スナップやメモがわりにコンパクトデジカメを必ず携行します。
今年のイタリアでは、CanonのIXY DIGITAL 800ISを持っていきました。
しかし800ISは、場面によって低感度でもノイズが目立つときがあり、出来上がりがあまり気に入りませんでした。
撮った後で、パソコン上でISO感度が確認できないってのも、なんだか妙な仕様でした。

その前は、GR DIGITALを使ってました。
しかしこれも、期待していたほどには気に入りませんでした。
画像が全体的に赤っぽくなる傾向があり、不自然に感じる時もありました。
ピントが遅く、レンズが駆動する音も大きめ。
ISO100でもノイズが結構ありますが、これはまあこういうチューニングなんでしょう。
ただし、GR DIGITALのコンセプトは素晴らしいと思います。操作性も良好でした。

そんなわけで、IXYとGR DIGITALは私の手元から既に去ってしまっています。
今年に入ってから3代目のコンデジが、F30なのです。

|

« おろしたての石鹸 | トップページ | F30のF-クロームモード »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

コメント

私も一時期このカメラを買う気でいましたが、
S5が出るみたいなので止めました。フジクロームモードが
使いたいんですよ、私も。欲を言えば、ベルビアモード、
プロビアモード、アスティアモードの3種類位欲しいなぁ
と思います。masaさんと考えていることが似ているような・・・(^^;)
でもS5にツアイスのレンズ3本位買うと完全予算オーバー
バイク生活の復活が出来ないぃ(泣)

投稿: 黒テン | 2006.11.25 00:11

黒テンさん
F30に注目している人って、意外と多かったんですね。
というか、オレが無知だっただけかな?(笑)
お、S5いくんですか?すごいな~^^
ということは、FマウントでCarlZeissレンズ?
それ、すごくうらやましい。F-クロームモード、いいな~
確かに発想が似ているかもしれませんね^^;
年末ジャンボに賭けましょうか(笑)

投稿: masa | 2006.11.26 11:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/12803506

この記事へのトラックバック一覧です: コンパクトデジカメの変遷:

« おろしたての石鹸 | トップページ | F30のF-クロームモード »

目次とページング