« F30のF-クロームモード | トップページ | F30のピント確認 »

2006.11.26

F30のISO1600

Dscf0464_m
FUJIFILM FinePix F30 オート F2.8 1/22秒 WBオート ISO1600 F-クロームモード

ついこの前まで(つまりF30を購入するまで)、
コンパクトデジタルカメラのISO1600が本当に使い物になるなんて、
全然知りませんでした。
いろんなメーカーで「高感度による手振れ補正」を宣伝してます。
「高感度でも、画質が落ちません。とってもキレイに撮れます!」
正直に言いまして、全部 「おおげさだ」と思ってました。いやもっと本音で言うと 「ウソだ」と思ってた・・・

昨年、FinePix F30の先代であるF10が発売された時も、
電車の中吊り広告で高感度を一生懸命アピールしてましたが、
全く信用していませんでした。
自分が使っている一眼デジ*istDのISO1600が全く実用にならないほどノイズだらけなんだから、
コンデジにそんな画質ができるわけないって、思い込んでました。
だから、店頭に飾ってあるF30を、手にとって見たことすらなかった・・・

しかし、知らないということは、実に恥ずかしくて、もったいないことなんだと知りました。
もしもF30の存在をもっと早く知っていたなら、コンデジ選びで悩む時間は不要だったはず。
そして夏の海外旅行でも、高感度を活かしていろんなスナップが撮れていたかもしれない・・・

FinePix F30のISO1600は、スナップ撮影としてならば 十分な画質を実現しています。
だから安心してオートのままで撮影できる。
画質にシビアになるような場面ならば、そのときは ISO400以下にしてやればいい。
でも、暗いところでブレずに撮るならば やはり1600です。
この前まで使っていたIXY DIGITAL 800ISはISO800までしかついていませんでしたが、
そのISO800ですら、ノイズだらけで使い物になりませんでした。
CCDのサイズが違うから直接比較はできませんが、それにしてもF30の画質はスバラシイです。
_094_m
FUJIFILM FinePix F30 オート F4.9 1/37秒 WBオート ISO1600 F-クロームモード

猫も夜景も、どちらもISO1600です。
こんな暗さでもブレずにスナップが撮れるなんて、これはスバラシく楽しいことではないですか。

|

« F30のF-クロームモード | トップページ | F30のピント確認 »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ね、ねこが笑ってる~。カワイイっ!

投稿: daniele | 2006.11.26 23:37

>これはスバラシく楽しいことではないですか。
そうですね。これ(高感度低ノイズ化)こそデジタルの恩恵ですね。

投稿: M Style | 2006.11.26 23:39

大活躍ですねえF30。
なんだか僕も欲しくなってきました。

投稿: itr-y | 2006.11.27 18:08

あ、すんげー使える感じ・・
雑誌の太鼓持ち記事よんでケッと思っていた私は未だに
GRD使っているのですが、こういうの見ちゃうとちょいとうらやましくなるね

投稿: pyon | 2006.11.27 20:08

イヤーなかなかきれいに撮れますね、暗いとこでは、僕の使っているパナソニックLX1はこんなものじゃありませぬ。(ひどすぎー)isoはとても上げられませし、でもコンデジってこんなものと思って使ってました。
だから最近は、GRDが欲しいと思っていたけどうーん迷いますなーカメラ選びは。

投稿: しのなん | 2006.11.27 23:17

DANIELEさん
こんにちは^^ 
実はもう2年も前になりますが、
DANIELEさんには一度遊びに来ていただいたことがあるんです。
お久しぶりでございました^^;
仰る通り、笑ってますねぇこの猫。気づきませんでした^^;


M STYLEさん
S5 Proが発売されたら、もっとすごい高感度が使えるかもしれないですね。
すごい時代ですねぇ^^;


ITR-Yさん
私なんて、いきなり欲しくなって、
翌週に買ってしまいました。物欲とは恐ろしいです^^;
このおもちゃは、なかなか使えます。


PYONさん
ややや?もしかしてぴょんさまでは??
だとしたらお久しゅうございまする^^
私のGRDは、早々に彼方へと・・・
なかなか使えるおもろいオモチャを手に入れて、
毎日はあはあ言ってます^^;


しのなんさま
買ってみてびっくりしました。こういうものもあるんですね。
地道に頑張ってるフィルムメーカーは、応援したくなります。
最近のコンデジは開発スパンが短すぎて、一生懸命勉強しないと
何がいいのやら全然わからなくなります^^;

投稿: masa | 2006.11.28 01:27

いやぁ、夜間戦闘機(いや偵察機か・・笑)としてかなりイケますね。
ちょっと欲しくなっちゃいました。
それにしてもこのネコかわいいです。

投稿: うっちー | 2006.11.28 09:48

うっちーさま
なかなかおもしろいおもちゃですね、これは^^
哨戒用には持って来いかと(笑)。

投稿: masa | 2006.11.29 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/12837480

この記事へのトラックバック一覧です: F30のISO1600:

« F30のF-クロームモード | トップページ | F30のピント確認 »

目次とページング