« コンパクトデジカメの変遷 | トップページ | F30のISO1600 »

2006.11.26

F30のF-クロームモード

F30_044_m
FUJIFILM FinePix F30 夜景モード F2.8 2.5秒 WBオート ISO200 F-クロームモード 長時間露光ON

FinePix F30で夜景モードを使うと、ISO感度は200で固定されます。
夜景モードの時は むやみに増感せず、キレイな画像で撮れるように配慮されてるみたいです。
この仕様は好感持てます。
夜景モードを使う場合、「長時間露光」という設定があって、「ON」と「OFF」を選べます。
「ON」にしておくと、自分でシャッタースピードを選べます・・・というか、選ばないといけない。
つまりマニュアルになっちゃうわけです。これだと、最長15秒までのシャッタースピードを任意に選べます。

反対に長時間露光を「OFF」にしておくと、オートで3秒までのシャッタースピードが選択されます。
3秒まで対応しているのだから、夜景の時は常にこれを使っていればいいのですが、
不思議なことに、「OFF」の時は、オレの好きな「フジクロームモード」が選択できないのです。
「ON」の時には選択できるのに・・・

というわけで、どうしてもフジクロームモードで撮りたいので、
一旦長時間露光を「OFF」にしてから露出を測り、それからまた「ON」に戻して、
さっき測ったシャッタースピードを手動で入力する・・・という面倒な操作が必要なのです。
どうしてこんな仕様になってるんでしょうか?
マニュアル時にもフジクロームモードを使えるようにしてほしい!

F30_043_m
FUJIFILM FinePix F30 夜景モード F2.8 2.68秒 WBオート ISO200 F-スタンダードモード 長時間露光OFF

スタンダードモードで撮ると、フジクロームモードに比較してあっさりした雰囲気に見えます。
でも本当は、これが実際の色に近いと思いますが。
暗部の諧調も、フジクロームモードに比較すると かなり残っています。
でも、フジクロームモードのきゅっと引き締まったリバーサル調の空と地面の黒が、私は好きです。
濃い目の緑の感じなんかも、好きですね。

ところでこのカメラ、無限遠で時々ピントを外します。上の写真も、ちょっと甘め。
それなのに、ピントの無限遠固定ができないのです。この機能が是非欲しかった。

|

« コンパクトデジカメの変遷 | トップページ | F30のISO1600 »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

コメント

あやや、モード撮影時の制限、F30になってもそのままでしたか(-_-;)
私もF10で長時間露光モード使う時同じ事思いました。
でもシャッター優先ができるぶんF30はまだいいですね~。
無限遠固定モードの追加についてもまったく同感。それもF10でも同様です。
F10の場合は液晶モニタが粗いんでさらにピントつかみにくいですし…。

投稿: みけ | 2006.11.26 13:08

みけさま
おお~、そうだったんですね、
F10も同じ仕様だったんですね。なるほど~。
そして、みけさんも同じことを考えてたんですねぇ^^
無限遠固定については、実に惜しいことです。
これってファームアップじゃ対応できないだろうし、
難しいところですよね。

・・・言われてみれば、シャッター優先使えばいいんですよね。
そうか、その方がメニュー辿る時間よりも速いはず。
試してみます^^

投稿: masa | 2006.11.26 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/12827274

この記事へのトラックバック一覧です: F30のF-クロームモード:

« コンパクトデジカメの変遷 | トップページ | F30のISO1600 »

目次とページング