« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の7件の記事

2006.05.31

衣替え

R0010469t
RICOH GR DIGITAL  PROGRAM AE -0.3  ISO100

あさってから6月ですか。
早いですな。
やっとゴールデンウィークだ~と喜んでいたはずなのに、
連休が終わったら、見事なほどにびゅんびゅん時間が過ぎていく・・・

今年の春は涼しかったので、
例年ならとっくに夏服を出しているところを、
どうにか暦どおりに衣替えすることができそうです。

ああ、これからニッポンの湿気だらけの夏がやってくるのか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.28

森の中は

Omote_2m
Fujifilm TX-1+Super-EBC Fujinon TX45mm f4   F16 +1  RVP F

なぜだか突然多摩湖が見たくなりました。
理由なし。とにかく多摩湖近辺の風景が見たくなり、雨の中を自動車で走りました。
現地につく頃には雨もあがったので、久しぶりで(ほぼ10年ぶり)で散策路を登りました。
ところが行ってみたら、多摩湖は現在猛烈に工事中で、フェンスに囲まれて何も見えない状態。
堤防の上の道路からは湖が見えますが、堤防を境にした反対側のエリアには殆ど水も無くて、
なんだかもう寂しい風景なのでした。ちょっとガッカリ。

それでも、付近の公園を散歩しているだけでも、妙に気持ちがよく感じました。
森や池があるところというのは、ただもうそれだけで気持ちが良いものなんだな~と
改めて実感。これってなぜなんでしょうね?

帰り道、中華料理屋でニラまんじゅうをおみやげに買ったら、
自動車の中が すさまじい臭いで充満しました。
食べてるときは、別に気がつかないんだけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.26

雨の王国

R0010606s
RICOH GR DIGITAL  PROGRAM AE  ISO100

こういうタイルの洗面台って、今見るとものすごくモダンで爽やかに見えますね。
小さい頃は、こういうのってキライだった気がするんですがね。

さてこのところ、本当に天候不安定でスカっとしません。どうなってるんでしょう。
自分としては、大型連休の天気が非常に良かったので、あまり気にはならないのですが、
これだけ連続すると、さすがにブルーになってきます(まぁ今日は例外的にイイ天気でしたけど)。
このまんま梅雨が始まってしまったらイヤだな~、と真剣に思います。
日本には梅雨があるおかげで、一番気候が良いはずの季節がつぶれてしまうのが残念です。

さあ、ようやく金曜日。あと1日がんばって、たくさん寝よう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.05.25

夜の低気圧

Tx_iiyama_2s
Fujifilm TX-1+Super-EBC Fujinon TX45mm f4   F11 AE  RDPⅢ

夕方から、どしゃぶりでした。
こういう時、スーツは一発でびしょぬれ。
これはどうしたらいいんでしょうね。

今日はとてつもなくスバラシイ写真集を見つけてしまったので本屋で読みふけりました。
見慣れた風景でも、その人が撮ると「うわっ、まだこんな表現があったのか」と驚いてしまいます。
そういうスバラシイ写真を発見して、とても豊かな気持ちの夜でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.05.20

眠れる我ら

T2_magome2s
CONTAX T2  CarlZeiss Sonnar T* 38mm   RDP Ⅲ  馬籠宿近辺

ブログのレイアウトの些細なことが妙に気になってしまい、
それを調べ始めたらとてつもなく時間がかかってしまい、
気がつくとものすごく眠くなっていて、ギブアップして寝てしまう・・・
そういうことが数日間つづいて、ちっともアップできませんでした。
それと明日はイベントがあるので、それが終わるまでなかなかね~・・・
明日を乗り切れば、スキャン天国!が訪れると思ってます。

最近妙に眠くなるのが早いです。
あれもこれもやりたいのに、夜になるとすぐ眠くなってしまう。
そういえば、先日友人K氏と話をしていて、
絶大なる勤勉家のK氏の奥さんの話を聞いて、衝撃を受けました。
仕事は かなりハードらしく、残業で夜10時11時は当たり前。
それなのに、家でゴハンをつくった後で、論文書き始めるらしいです。
大学に通ってるらしい・・・。
しかも、結婚するずっと前から似たような状況がつづいてるようです。
それはさぞかし大変だろうな辛いだろうなと思ったら、案外そうでもなくて、
本人は平然としてるらしいです。
つまり、やりたいことを実行することが最優先で、そのための努力だから
そんなに辛いと思ってないと・・・

あ~、オレには無理だな~
そういうことに憧れたりはするけれど、夜になると確実に眠くなるし、
それを押してまでやってると、絶対辛くなる。
世の中には、すげぇヤツがいるんだな~、と改めて実感しました。
あ、ちなみにK氏本人は、私と完全に同意見で、「オレにも無理」と言ってますが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.16

5月の桜

CONTAX  T2  CarlZeiss Sonnar  T*38mm   RDP Ⅲ

5月の連休に標高が少し高いところへ行くと、まだまだあちこちに桜が咲いていて、

なんだかとても得したような気分になれますね。

ああ、もう少し時間が欲しかった~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.05.11

春の旅

T2_nanohana2s
CONTAX T2  CarlZeiss Sonnar T*38mm  RDP Ⅲ

ごぶさたしておりました。

連休で自動車の旅に出ていました。
いつものように無計画のデタラメ旅で、一体どこまで行けるんだろうと思いましたが、
意外と見るものが多かったので、考えていたよりも遠くまではいけませんでした。
もしかすると調子に乗って京都までたどり着けるかな~、なんて、淡い期待は抱いてましたが・・・ね。
でも別に、遠くに行くことだけが望みではなかったので、別にいいんです。

一番の目的は「信州を極める」でした。
そしてかなり満足度の高い旅になりました。
ま、行った先の話は、追々していこうと思います。
留守中来ていただいた方、長いこと音信不通で失礼いたしました^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

目次とページング