« そして月曜が | トップページ | 他人事ながら »

2006.01.24

やはりマニュアルに惹かれる

IMGP2081-s
PENTAX *istD smcPENTAX DA14 F2.8ED  1/10 F2.8

友人がニコンのカメラを買うかもしれないというので、
帰りに寄り道してカメラ屋でさんざん情報を仕入れてみた。
オレのつまらぬ質問に喜んで答えてくれたMカメラ店の店員さんはスバラシイ対応だった。

さてそのニコンだけれど、どうも最近は短焦点レンズをまるっきり開発していないらしい。
時代はズウゥゥムなのだ。
ニコンFマウントは相当長い歴史があるので、昔のレンズもいろいろ選べるのだが、
広角側の短焦点は20mmまで。あとは中古を探すしかない。
D200あたりのAPS-Cサイズでは、超広角を使おうとすると必然的にズームになってしまう。
ま、仕方ないのか、それが今の流れなのか。

そうそう、FM10のボディが2万5千くらいで売っているので、
デジタルと銀塩、両刀使いで楽しむってのはいいかもしれない。そう思った。
FM2の方がいいのだが、中古価格が少し高いのだ。プラボディでも新品のFM10だろか。

訂正:ニコンの短焦点には14mmも18mmもありましたね。大変失礼しました!

|

« そして月曜が | トップページ | 他人事ながら »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

コメント

EMが壊れてMD-14とE50/1.8が残って、はやウン年・・・
しょうがないので今からFGでも買おうかと思ってますが。

しかしコシナがZFレンズを出すそうで、Fマウントにも
少しは明るい兆しアリ。ニッコールってMF時代の方が
ラインナップ良かったなぁと思いますね~

中古ならAE付きのFE-10ってのも有りましたね。まぁ、
ニヤニヤ眺める的、持つヨロコビ的には少々高くとも
FM2~3系でしょうか。

投稿: まこ | 2006.01.25 14:42

昨日、フラッと寄った中古カメラ店で良い出物がありました。思わず買ってしまいそうで危なかった(笑)。170万台のF3の50mm F1.8が付いて53k。状態が良かっただけに買っとけば良かったかなー。

投稿: M Style | 2006.01.25 23:18

まこ殿
そんなにステキなアイテムを持っているのに、
眠らせているなんてもったいないです。
それにしても、私はやはりF3に萌え萌え。
男ならF3。断然魅力的。
でも、当時のカメラに多いけど、露出補正ダイヤルに誤動作防止のストッパーがついてる。
あれはどうも使いにくい。
LXもそうなんだけど、あれがあると操作がやりにくいんだよ。困る。
FM3、かなり高値がついてましたね。


M STYLEさま
おお、やはりここにも同士がいらっしゃいましたね^^;
あの赤いラインに、激しく憧れたりしたものです。
それは今でも変わらなかったりするのです。

投稿: masa | 2006.01.26 00:28

F3と言えば、高校の校長先生が持ってました。
個人的には歴代Fでは最高にカッチョイイ!だってあの
ジウジアーロ。秀逸だもの。
今時、単焦点付きのF3で軽々とお散歩すると粋ダネ。
手巻きでいいんだよ。今のデジ一眼だって、モーター
イラネーよ。重いだけ。

投稿: まこ | 2006.01.26 21:38

まこさま
そうです、じうじあーろ、ステキです。
べレットとか117クーペとかもステキです。
明るいレンズつけて町をぶらぶらしてみたいです。
あの赤いラインがとてつもなくかっこいいのです。

投稿: masa | 2006.01.28 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/8320780

この記事へのトラックバック一覧です: やはりマニュアルに惹かれる:

« そして月曜が | トップページ | 他人事ながら »

目次とページング