« タイミング絶妙 | トップページ | 天国と地獄 »

2006.01.31

CONTAX Aria

aria_1-s
(撮影:PENTAX LX  smcPENTAX A50mmF1.4 kodachrome64)

我が愛機、CONTAX Aria。
前回の書き込みで誤解を招く内容があったのでもう少し詳しく書いておくと、
これは私にとって2台目のAria。
1台目は、新宿の中古カメラ屋で05年10月に購入。しかしこのAriaはピントが狂っていて、
Planar50の開放1.4で撮るとピントがものすごく微妙なので最初はわかりにくかったけれど、
何度かテスト撮影してみたら、明らかにすべて後ピンだった。
Ariaは骨組みが弱いせいか、ファインダー系のずれが時々あるらしい。
(こういうテストをしている間は、写真を楽しんで撮れないのでホントにイヤなものです)

この1台目は保障なしの商品だったので、仕方なく別の店で2週間後に買い替え。
それが現在使用している2台目Aria。
思えば1台目は値段の安さに目がくらみ、衝動的に買ってしまったわけだが、
ボディの肩の部分に塗装の剥げ落ちを黒く塗った跡などがあったりして、あまりキレイではなかった。
ある程度枯れてる方がラフに扱えるかな、なんて思ったのだが、使って1週間もしないうちに黒い塗装は
おちてしまい、下からまだら模様の傷跡がはっきりと見えてきて、ものすごく不快な気分にさせられた。
やはり少しでもキレイなボディを買うべきなんだと実感した。

2台目Ariaは好調で、レンズがPlanarたった一本しかないというのにかなり楽しませてもらっている。
軽くて小さくて使いやすいというのが、これまでのオレの路線に適っているのだ。
シャッター音がちょっとショボいけど、CONTAXは だいたいこういう小さい音のようだ。

|

« タイミング絶妙 | トップページ | 天国と地獄 »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

CONTAX Aria」カテゴリの記事

Kodachrome」カテゴリの記事

PENTAX LX」カテゴリの記事

コメント

おお!アリアがとても美人に写ってますね。
こうしてみると、やっぱりコンタの一眼のデザインは好きだなあ。
初代RTSから、共通したデザインテイストがあって、イイですよね~。

投稿: pogetaro | 2006.01.31 21:48

POGETAROさま
ぽげさまにAria写真を発見していただき、感激であります^^;
LXと一緒に持ち歩いてると、無骨な男と繊細な女って感じですね。
はい、私も好きですこのデザイン。
しかしそのつくりには、ちょっと「ヤワ」な部分も感じますがね^^;
RXのグリップデザインもステキです。

投稿: masa | 2006.02.01 00:44

こんばんは。
本日、中古ZX-M(日本でのMZ-M)をネットで注文。Ariaも欲しかったけどちょっと高くて自分には手が出ないしレンズも持ってないし、残念。MASAさんがうらやましいです。
自分もMASAさんみたいにレンズ一本(FA35mm)付けっぱなしで頑張りますよ。今までAPS-CサイズのCCDのせいで無理矢理50mmのレンズになっていたFA35mm、ついにレンズを隅から隅まで使うことができ大変うれしいです。35mmは一番好きな焦点距離だし☆楽しみ楽しみ。

投稿: come | 2006.05.07 16:11

COMEさま
どうもお久しぶりです。お返事遅れてごめんなさい^^;
MZ-M、買ったのですね?とっても軽いヤツですね?
FA35はとてもバランスの良いレンズですよね。
そしてボケ味が美しい。楽しみですね~。
私もデジタルでの使用が多かったので、
これからはLXにつけて使ってあげなくては・・・

投稿: masa | 2006.05.11 11:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/8429838

この記事へのトラックバック一覧です: CONTAX Aria:

« タイミング絶妙 | トップページ | 天国と地獄 »

目次とページング