« やはり | トップページ | そして月曜が »

2006.01.22

読み取りの問題

night-s
RICOH GR1s  PROGRAM AE +1EV  RDPⅢ

コニカミノルタとは あまり縁が無い思っていた自分だけれど、
よく考えてみたら、実はものすごい愛用者だった。フィルムスキャナーはミノルタではないか。
2000年に購入したDimage Scan DualⅡは、今でも十分現役。
でも、最新のDualⅣはスピードが圧倒的に速くなっているので、いずれ近いうちに買い換えようと思っていた。

「もうフィルムスキャナーの後継機は開発しなんだろうな~」
とは思っていたが、それにしてもカメラ事業から完全徹底するとまでは思っていなかった。
こうなったら、絶対に買っておかなくてはならない。

将来、フィルムスキャナーがなくなってしまったらどうすればいいだろうか?
残るのはニコンとEPSONだけか(キヤノンはいつの間にか店頭から消えてしまったし)。
いや待てよ、ニコンもデジタルに移行するって発表したばかりだしなぁ。
それにあのデザイン、何年も変わっていないしね・・・。
EPSONよ、がんばってくれ!

昨日はものすごく雪が降ってたので、一歩も外に出なかった。
家の前に、雪だるまが5~6本まとめてつくられてるのが不思議だった。子供は大喜び?

|

« やはり | トップページ | そして月曜が »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

RICOH GR1s」カテゴリの記事

コメント

ボクはDual 4を使っています。デフォルト設定だとポジの色がうまく再現できないのですが・・・。ピクセルポリッシュonにしても彩度が足りないのです。ライトボックスで観ながら調整しています。あぁ、面倒。EPSONのフラットヘッドの方がデフォルトでも再現性高いと思いました。ピントは合いにくいですけどね。
masaさんはいかがです?

投稿: M Style | 2006.01.22 18:00

M STYLEさん
DualⅣですか。いいですね。
DualⅣも、読み込みすると赤が強かったりしますか?
ニコンのスキャナーは、オリジナルに近い色できちんと読み込んでくれるみたいですね。
うらやましい^^:
私の場合、オリジナルの色に近づけるために、
さんざんあれこれと手を加えます。
本来手を加えたくはないのですが、オリジナルと違うんですから仕方ありません。
ポジを見ながら、できるだけ忠実に本来の色に近づけようとします。
面倒ですが、こういう作業も連続でやっていると少し楽しいとも思います。
買い換えるなら、ミノルタが安い。
しかしニコンも魅力的。だけど高すぎる・・・^^;
どうしましょうかねぇ~。

投稿: masa | 2006.01.24 00:04

私はCOOLSCAN V買ってしまいましたが、いいっすよ~。
まだポジはスキャンさせてないんですけど(^^;
フィルムのオートローディングがすごく便利です。
カラーネガに関してはデフォルトスキャンでほぼ文句ない色ですね。
たまに若干青かぶりや緑かぶりがあるかな?という程度で。
(つってもこちらもまだ2本ぶんしかスキャンしてませんが(^^;)
ニコンも銀塩縮小を発表してるだけに、後継機は出るのかどうか…。

投稿: みけ | 2006.01.25 21:45

ミノルタ最後に買ってあげましょ。ニコンと比べちゃうとチープな作りですが、コストパフォーマンスは抜群じゃないでしょうか。

投稿: M Style | 2006.01.25 23:10

みけさま
はい、blogの記事拝見しましたよ~^^
補正の必要がないなんて、なんとうらやましいことでしょう。
オートローディングってのが、その昔は「これってコストダウン??」なんて勘違いしてたんですが、
実は断然便利な機能なんですね。
ニコンスキャナのデザインも、何年もあのままですから、
おそらくこれが最後のような気もします。
悩み多き最近です^^;


M STYLEさま
そのご意見には感じ入るものがあります^^;
最後に買ってあげるべきでしょうかね。
じっくり考える時間が必要だ~^^

投稿: masa | 2006.01.26 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/8275692

この記事へのトラックバック一覧です: 読み取りの問題:

« やはり | トップページ | そして月曜が »

目次とページング