« 正直なところ | トップページ | スピードは命 »

2005.12.14

寒気団襲来

IMGP0842-s
PENTAX *ist D smcPENTAX DA14 F2.8ED  0.3秒 F2.8

鹿児島で大雪が降ったらしいですね。
関東の人間が想像すると、宮崎とか鹿児島あたりってのは超南国で、
冬でも年中暖かいんじゃないかって勝手に思ってますが、実際にはきっちり寒いんですよね。
以前正月に宮崎へ行ったことがありますが、東京と変わらないくらい寒くて、すっかり予想を
裏切られてしまいました。

その地域が温暖かどうかってのは、緯度ではなくて、周囲の海流で決まるそうです。
例えば釧路あたりの冬は猛烈に気温が下がりますが、そこよりも北に位置するオホーツク
(紋別とか網走とか)の気温を見ると、釧路や根室よりも全然高かったりします。
そういえば、ナポリは札幌よりも北にあるんですよね。意外です。

まあ、そんなことはどうでもいいんです。
ここのところ、毎日寒くて、もうやられっぱなしですよ。

|

« 正直なところ | トップページ | スピードは命 »

PENTAX DA 14mm F2.8ED」カテゴリの記事

PENTAX *ist D」カテゴリの記事

夜景・夕景 Night view」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/7611427

この記事へのトラックバック一覧です: 寒気団襲来:

« 正直なところ | トップページ | スピードは命 »

目次とページング