« 早くも納会です | トップページ | 冷えてきました »

2005.11.13

のんびり帰る秋の午後

IMGP0769-s
PENTAX *ist D  smcPENTAX DA14 F2.8ED  1/15 F4.5

富士山がキレイでした。
田貫湖(たぬきこ)という、面白い名前とその実態に何ら関係性の無いステキな湖の畔で鍋をやりました。
今回はキャンプじゃなくて、バンガローだったのです。だって寒いからね(腰抜けになったオレ達・・・)。

バンガローサイトから富士山を見るなら、断然夕方がキレイです。
朝になると逆光になります。それに今朝はガスが多くて富士山見えませんでした。
しかし到着した時はとにかく早く飲みたくて、富士山見てるヒマもあまりなくて、
だから結局ろくすっぽ写真も撮らずに飲んでばっかり。紅葉もマジメに見ていない。

近所の露天風呂を楽しみにしていったのに、潰れてしまって草ボーボーの状態。
しかたなくフロはあきらめ、早々に(6PM)宴会を開始。
できあがったのは9時頃で、気持ちよくなってそのまま寝袋かぶって寝ました。
あまりに早寝したので今朝は8時起き。
良い天気だから普通の人ならその辺を走るんでしょうが、
もうそんなめんどくさいことできません。オレとあんちゃんは先に帰ってきました。
残りの2人(タカミツとホセさん)は「南アルプスを見るんだ!」とか言いながら去っていきました。
しかしようやるなぁ。オレもうそんなにがんばって走りたくないよ^^;

オレとあんちゃんは上九一色村の塩素の臭い満々の温泉につかり、3時には東京へ。
その後バイク用品店なぞに行って、新しいウェアーなんか見ながらまったり。
こういう日曜の午後って、なんか妙に楽しいんだよね~。

|

« 早くも納会です | トップページ | 冷えてきました »

PENTAX DA 14mm F2.8ED」カテゴリの記事

PENTAX *ist D」カテゴリの記事

夜景・夕景 Night view」カテゴリの記事

富士山 Mt.Fuji」カテゴリの記事

旅の写真 journey」カテゴリの記事

日記・雑記・コラム」カテゴリの記事

コメント

天気よかったみたいですね!私達もこの前ツーリングが走り収めのつもりだったのですが、納得出来ない者が若干名!来週末、富士山にオフロードツーリングで走り収めです^^ほうとう食べて早めの帰宅目指しマ~ス^^

投稿: b2 | 2005.11.14 19:51

今日、アキバのヨドバシに行ってきました。
すごいね。
出勤前の1時間ほど寄ったんだけど、マジで会社休みたくなった。
1日がかりで行かないと、満足できません。

カメラは悩み中。
いろいろ研究したり実物触ったりしてみたけど、やっぱEOSはヤルね。
あれで質感がもうちょっとあって、液晶モニターのサイズがでかいと言うことなし。

今の第一候補はOLYMPUSのE-500。
過去にほとんど触ったことのないメーカーなんで、そういう選択もいいかな、と。
カメラ自体も気に入ったし。
でも、CCDのサイズが小さめで、同じ画角でもレンズを他機種より広角にしなきゃならないのがイマイチ。
選べるレンズが少なすぎなんだな。

あ~、でもこうやって夜中にカタログながめて、ああでもないこうでもないとやってるのは楽しいね。

投稿: TAO | 2005.11.15 01:15

B2さん
今週末なら まだ寒さはギリギリなんとかなるでしょうね。
例年の我々は、11月末に富士山あたりへ行っていました。
それに比べると、今年は早めの開催でした。
今年の走り収め、是非楽しんできてくださいね^^


TAO殿
毎晩カタログ見ながら眠る瞬間がサイコーにシアワセな日々でしょう。
(何を買おうか考えてると、通勤時間も楽しくなったりするしね)
EOSは液晶大型化に乗り遅れたんです。20Dはこれからの対応でしょう。
総合点は高いんですが、写真は無難過ぎる面もあります。個性は薄い。
しかし失敗の可能性が極めて低い。よくあんなもの作ったと思う。

OLYMPUS!いいところに目をつけたね~^^
中古の世界でも、あのOM-1が静かなブームを呼んでいるらしいよ。
あの形と質感、そしてあのサイズ、小さい頃に憧れました。
全く知らなかった領域にチャレンジするって、楽しそうだよね。
以前から言ってますが、E-1には個人的にとても惹かれます。
なによりも、防水っていうのがスゴイ。雨の日でも気にせず撮れる。
E-500のCCDサイズが小さいのは問題ないと思いますが、注意が必要なのは画面の縦横比。
他の一眼は殆どが3:2ですが、Eシリーズは縦横比4:3です。
コンパクトデジカメと同じです。他の一眼に比べて横幅が小さいです。
フィルムの3:2の縦横比に慣れてる場合、ちょっと狭く感じます。
それが気にならないのなら、何も問題無いかと。さぁ、何にするのかな^^

投稿: masa | 2005.11.16 00:58

まさに最も楽しい時を過ごしております。

それにしても縦横比は考えてなかったな~。
その名の通りフォーサーズなのだから当然といえば当然だけど。
これって、自宅プリントしたときに、写真サイズの用紙だとどうなるんだろ?
左右に余白ができるのかな? それとも上下がチョン切られちゃうのかな?

E-500、研究すればするほど、触れば触るほど、お気に入りになってきました。
CCDは、小さいから画質がどうこうということではなく、35mm換算するとかなり広角なレンズを用意しなきゃならないな~、対応レンズも少ないな~、ということで迷ってました。
ですがZUIKODEGITAL、かなり秀逸なようで、こいつは逆に買いかも、って思ってます。

今はEOSとの一騎討ちですが、子供を撮るために一番大事なフォーカススピードで負けてますね。
E-500もかなり速いのですが、EOSには及ばず。
銀塩でEOS慣れしてるので、微妙な遅さでも違和感を覚えてしまいます。
車でいうとBMWとベンツの違いのような...

E-500は液晶がデカくてきれいなので、どうしても写りは良く見えてしまいますね。
いろいろな作例見ても、E-500リードなんですが。
このあたり、同一条件で比較したものを見てみたいです。

なんか、共有の掲示板を、私信メールのやりとりのように使ってるね。
スマン。

投稿: TAO | 2005.11.16 23:17

TAO殿
自宅でプリントする時に写真サイズの用紙を使うと、
たぶん上下がカットされると思う。以下参照。
http://deltaphoto.ddo.jp/gamen.htm
それも気になるけど、もっと気になったのはファインダーです。
土曜日にE-500の実物見ましたが、ファインダーの狭さにちょっとビックリ。
あれはまるで「レンズ交換のできるコンパクトデジカメ」みたいだ。
マニュアルピント合わせは まず無理でしょう(AF機だからやらないと思うけど)。
そしてなぜか、E-300よりファインダーが狭い(コストダウンかな)。
E-500を見た直後に、ist Ds2のファインダーを覗いてみてちょーだい。
驚くべき差がありますから。
(銀塩使ってると、its Ds2でさえファインダーが狭いな~と思うくらいだから、
 E-500はホントに狭いんだと思う)
EOSユーザのTAO殿だからわかると思うけど、一眼レフの楽しみはなんといっても
ファインダー越しにレンズの映像が見えること。
ZUIKOの新開発レンズは相当良いらしいのでとても魅力的なのですが、
本体側があれだとねぇ。ボディも軽々しくて、質感的にも寂しかった。
撮影結果は良いんだと思うけど、モノとしての楽しさが感じられるだろか。
買う気満々の貴方にとっても悪いと思ったけど、ぶっちゃけの感想でした^^;

更に他の機種の感想。
20Dが現時点では一番良く感じるけど「パコッ」ていうシャッター音がいただけない。
20Dと同じ画質の得られるKissはよくできてるけど、ややオモチャちっく。
ガンダム風デザインのα7デジは、触った質感に多数「?」が。
PENTAXはAF遅いから子供に不向き(ファインダーだけはスバラシイ)。
あ、Nikon見るの忘れた!D200はどうなんだ?連写とAF性能高いらしいぞ~^^

投稿: masa | 2005.11.21 11:00

お久し振りです
この写真見たときビクッとしたんです
素晴らしいです
一瞬北斎の浮世絵かと思いました
構図の大胆さとか渋い色彩とか、オリジナリティを凄く感じました
言わずにいられなかったので、今頃コメントしてすいません

投稿: 五月王 | 2005.12.13 00:52

五月王さん
うわー、ひさしぶりですね!
遊びに来ていただき、感激であります^^
そしてステキな感想に、更に感激であります。タハ。
この時は写真を撮る時間がすごく少なくて、
5分くらいの間に走り回って撮りましたが、
でもまあ、そんなお言葉をいただけて、
撮ってよかったとしみじみ思っとります^^;

投稿: masa | 2005.12.14 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/7093659

この記事へのトラックバック一覧です: のんびり帰る秋の午後:

« 早くも納会です | トップページ | 冷えてきました »

目次とページング