« 写真屋が消えた | トップページ | どこにも行けない »

2005.10.06

現像ボヘミアン

IMGP9577-s
PENTAX *ist D Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm F4  1/125 F4.5

このレンズ、まだまだ使い始めて日が浅いので詳しくわかるまでいってないのですが、
どうも開放側の方が結果が良いみたいです。濃厚で、ボワーンとした感じのボケがイイ。
(でもこれはボケじゃなくてピンボケですね。失礼しました^^:)

昨日のコメントでいつも使っているキオスクの写真屋さんがつぶれちまった話をしましたが、
この先利用すべき新たな店を求めて昨日から街をさまよってます。
記憶によれば新宿駅構内に他にも店があったので、中央連絡通路へ行ってみると、
実はここも全く同じ系列のショップだったらしく、ショッキングな閉店の張り紙をこちらでも発見してしまいました。
仕方なく今日は会社のある駅でフィルムを出しましたが、ここはできあがりが遅いんです。
朝一番で出しても、受け取れるのは翌日のお昼以降。あ~もどかしい。
それに会社のある駅だと、うっかり受け取りを忘れてしまうことも多く、それが週末だったりすると、
翌週まで写真が見られないというバカバカしい思いをしなくてはいけません。

こうなると、新宿西口のカメラのキタムラを利用する線が濃厚になってきます。
リバーサル現像90分。いや、そこまで速くなくてもいいんだけどな・・・でもこれが標準仕上がり時間なのだ。
しかし一旦駅から外へ出てフィルムを現像に出して、それからまた駅に戻るなんて、
そんな朝の余裕がオレに持てるのだろうか?
先行きがブルーになってきた・・・

|

« 写真屋が消えた | トップページ | どこにも行けない »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
新宿駅のどこなんでしょう、つぶれた店って?
私もついこの前、南口のDPEショップを利用したので、ここもつぶれたんですかね。
結構便利だったんで、ここもつぶれていたら残念です。

投稿: ClieistD | 2005.10.06 10:03

なんか私の20/4よりボケが綺麗なような気が…。
masaさんのはシマシマタイプのぜぶらーまんですよね?
私のは縞が無いタイプ(輸出向け)なんですが、その違いかなぁ。
私のはどうも解放や近距離でのボケ味におやおやっ?
と感じることが多かった気がするんですが…もう少し使ってみるか。

カメラのキタムラってCD書き込みはフジフロンティアでしたっけ?
どうもF5400のスキャンがイマイチ(私がヘタなだけかも)なんで、
今回はどっかスキャニングが上手なところで焼いてもらおうかと思ってるんですが…。
最近のこちらの記事の写真に使われてるのはどんなスキャナですか?
スキャン時の補正とか結構かけておられるのでしょうか。

投稿: みけ | 2005.10.07 00:49

お花のだいだい色が濃厚に出ていますね。
銀塩でも使える広角レンズがほしいところです。

ポジ現像どこが便利だろうと思案中です。
近くのジャスコだと高いし、日数もかかる。
池袋ビックカメラは、仕事が遅いと休みの日に行かないといけない。
新宿ヨドバシカメラかなぁ・・・などと思っていますが、まだ決め手にかけるのです。

投稿: ima | 2005.10.08 11:15

masaさん、お店のスキャナーもイマイチな事もありますよね(^^;
僕は、まともなスキャナーを持っていないからお店でやってもらったけど良くなかった(TT)
ま~日本の高いレベルには、もともとついていけてないですが・・・(^^;
やっぱり十分でやった方がいいのかな?・・・

投稿: H.O | 2005.10.09 01:06

↑スライド・フィルムのスキャンのお話でした(^^;

投稿: H.O | 2005.10.09 01:22

CLIEISTDさん
新宿南口のDPEショップ、たぶん同じ店ですよ。
かなり便利でした。駅の中だし。
これからは、少し歩くのを覚悟しなくてはならないかも・・・
駅の中に復活することは、これからだと難しいでしょうねぇ^^;


みけさん
私のはゼブラタイプの方です。お店で相談してどっちがいいか聞いたら、
ゼブラの方が年式が古くてF値も少し暗いけど、味わいはある、
だから根強いファンがいる、って言われました。
どうやらゼブラの方は、製造過程でいろいろと怪しげな物質を使って
いたらしいですが^^;、どうもそれが濃厚な色の秘密のような気もします。
ボケ味に関しては、どうでしょうね。古いから、個体差も激しいでしょうから。

カメラ屋さんのスキャン、実は利用したことないんですよ。
私が使ってるのは、ミノルタのDimageScanDualⅡってやつです。少し古い。
補正はできるだけしたくないんですが、フィルムスキャナーで読み込むと、
絶対にオリジナルの色合いには読み込んでくれないので、自分で修正が必須です。
でも、スキャナーは高いのを買っても大きな差は無いと思っているので、
一番安いのを使うことにしてます^^


IMAさん
オレンジとか緑とかが、強烈な色合いになるんですよ。びっくりしました^^;
使ってて気になるのは、絞りリングを回すと、マウントがゆるんじゃうこと。
これは仕方ないのかなぁ・・・
カメラ屋探し、私もまだまだ模索中です。


H.Oさん
私、お店のスキャナー使ったことないんです^^;
それと、フィルムの読み込みはパソコン画面でしか見ないので、
あんまり本気でやるつもりないんです。ホントに良い写真はプリントした方が
いいかなって思いますから^^
でも、フィルムスキャナがあると、かなり楽しいですけどね。安いので十分。

投稿: masa | 2005.10.11 01:53

>怪しげな物質
だとすると私のと中身のほうはそんなに変わってなさそうですね(^^;
私のゴン20/4は前玉(前寄りの中玉?)のほうから放射線を発しています。
レンズの放射線は装填されたフィルムの感光には影響ないそうですね。

あ、やはりフィルムスキャナでしたか。
それでも補正はやはり必要なのですね。むむむ…。
新宿駅構内での現像注文ですが、さくらやのわきにある所ってダメですか?

投稿: みけ | 2005.10.11 21:22

みけさん
PENTAXレンズでさえ 古いものだと色々発しているみたいですからね^^;
ちなみにゼブラの方が最短撮影距離が短いらしいです。
フィルムに影響無いってことは、
放射線は前に向かって発されてるんでしょうかね?(苦笑)

フィルムスキャナでも、補正は確実に必要です。
ポジの場合、透過光で見たイメージと画面で見るイメージは絶対違うので、
透過光のイメージをそのままスキャンするってのは不可能だと思います。
それが面倒な場合は、デジカメが一番楽です。何もしなくていいから^^;
さくら屋の横のDPEですか?なるほど、こんど見てみます。

投稿: masa | 2005.10.13 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/6273455

この記事へのトラックバック一覧です: 現像ボヘミアン:

« 写真屋が消えた | トップページ | どこにも行けない »

目次とページング