« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の11件の記事

2005.07.29

居眠りの法則

park3-s
CONTAX T2 Sonnar T* 38mmF2.8  RVP100

電車の中で本読みながら寝ちゃうことありませんか?
レールの上を走る あの独特の振動感がたまらなく心地良くて、
前日に十分寝たはずの日でも、わたしつい居眠りしちまいます。

座席に座って、文庫本を手に持ったまま、そのままの姿勢で寝るのがスキです。
不思議と本は落としません。何故かきちんと持ったままです。
激しく眠かった時には とうとう落としたこともありますが、過去に3回だけです。

何故か本を持ったまま眠った方が、気持ちよかったりします。
本格的に眠ろうと思って文庫本をしまったりすると、これが何故か眠れないんだな。
なんなんだよこれって?この謎を解ける人は誰か居ないのか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.28

今日も晴れてます

IMGP8954-s
PENTAX *ist D  TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di  1/250 F2.8

台風が去って、スカッと晴れましたね。
雨と風で空がきれいになった後は、こんなにも空が青くて心地いいなんて。
お江戸に住んでいると、こういう感覚忘れちゃいますね。

は~、どうもやはりこの季節になると、北海道に行きたくなっちゃいます。
何度行っても、また行きたくなる。もはや帰省みたいなものなんでしょうか。
(でもきっと今年は行かないと思いますけど)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.27

夏はやっぱり京都です

IMGP8850-s
PENTAX *ist D  smcPENTAX FA35 F2AL  1/500 F3.5

久しぶりに本家のホームページをいじっていたら、
あまりに久しぶりだったので、更新方法をすっかり忘れてしまいました。
それですっかりblogの方が留守になってしまい・・・ご無沙汰してました^^;

ようやく京都の写真をUPしましたので、よかったら是非見てやってくださいまし。
こちらです。 2005 KYOTO 祇園祭

今回は、殆どを*ist Dで撮りました。
そもそも祇園祭の京都は地獄の暑さ。できるだけ荷物は減らしたい。
ということで、CONTAXは全てお留守番。銀塩はGR-1のみ(それもほとんど撮らなかった)。
どうもオレの場合、いくつもカメラを持っていると、気が散っちゃってダメみたいです。
今回は*ist Dに集約したおかげで、撮りやすかったです(暑かったけど)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.22

休憩が必要だ

IMGP8770-s
PENTAX *ist D  smcPENTAX FA35 F2AL  1/180 F2.8

関西地方は明日も猛烈な暑さとか。
関東はここ数日暑さの中休みで、だいぶ過ごしやすい。
しかし、先週末に行った京都の猛烈な暑さ&店内の強烈な冷房による波状攻撃をくらい、
遂にカゼひきました。
どうも最近、免疫力が弱っているのだろうか?カゼなんてひかない人間だったのに。
クーラーガンガンの職場や学校にいて、みなさんは体調壊したりしないのですか??
今週は少し静養してみることにしよう(いつもそんなことばっか言ってるけどさ)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.20

最強兵器にも弱点

IMGP8609-s
PENTAX *ist D  smcPENTAX FA35 F2AL  1/125  F8 (トリミング)
山鉾巡行最大の見所、「辻回し」。車輪の下に竹をしきつめ、水を撒き、力を合わせて一気にに方向転換する。

3時間同じ場所に立ち続けるというのは、それはもう地獄のように辛いです。
祇園祭が5月とか10月だったら、どれほど楽なことでしょう(トホホ)。
しかしですね、暑さの真っ只中で行われるからこそ、祇園祭なのです。
今年はうす曇りの天候だったので、まだ救われました。

そういえばこれを撮っている時、オレの隣にガイジンさんがいて、
EOS 1DsにスタビライザーつきのEF70-200のセットで、やる気マンマンの様相でした。
それってよく考えたら、本体100万+レンズ28万の最高級セットじゃねぇか!すげえぞガイジンさん!
こっちは短焦点しか持ってないし、手ぶれ補正なんてないし、あああ~、
あのガイジンさんは、さぞかしスバラシイ作品が撮れたんだろうな~、とジェラシー。
でも、気がつくとガイジンさんが視界から消えてました。
?と思ってよく見たら、オレの足元でしゃがみこんで溜息ついてました。
最高級セットは、最重量セットでもあるのだ!重さだけならオレの勝ちだ!ハッハッハ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.07.19

夏の都

IMGP8426-s
PENTAX *ist D  TAMRON SP AF90 F2.8 MACRO  1/125 F2.8  WB:daylight

最近写真を撮る機会が少なくて不満な状態がつづいていたからだろか、
久しぶりに旅行に行ったら3日間で700枚も撮ってしまった。ああおもしろかった。
あまりにも撮りすぎたので、全部JPEG★と低圧縮になってしまったが、
もはや次回からはストレージが必須だと気づいた。最低でも★★で撮りたかった。
それでもちょうどCFが空になった瞬間に旅行が終わったので、運がよかった。

大好きな祇園祭に5年ぶりで行ってきた。
タイミングが合わないとそうそう簡単には行けないだけに、嬉しさもひとしお。
暑くても辛くても、それも祇園祭なのだ。夜のビールがおいしいのだ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.13

全天候型な貴方

IMGP0103-s
PENTAX Optio S5i Program mode

この季節になると、OLYMPUSのE-1がうらやましく感じます。
雨でも使える一眼レフ!なんてスバラシイんだ!
雨だからこそ写したい風景だってあるのだ。そしてそんな時こそイイレンズを使いたいのだ!
しかしE-1を持っていないオレは、雨が降ったらあきらめるのみ。写るんですしか使えない。
ああ、雨のバカヤロウ。

そういえば、PENTAXの新しい一眼レフはどうなんでしょうね?がんばってるのかな?
それよりもオレは、*ist Dの後継機(つまりちょっとだけ高級機的な位置づけの)が
出てくれないかな、と切に願ってます(しかしそんなものは本当に出るんだろうか?)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.10

どしゃぶりBBQ

IMGP7466-s
PENTAX *istD  TAMRON SP AF90 F2.8 MACRO  1/350 F4

土曜日は、朝まで飲んだ。
こういうことは最近すっかりしなくなったけど、昨日はあんまり楽しくて朝になってしまった。
居酒屋だったら朝までなんて飲まないけど、友人宅なので、居心地が良くてついつい延長戦。
思うにこんな風にたびたび集まっている学生時代の交友関係って、他の人たちにはあるんだろうか?
昔と同じメンバーで集まって、そこへまた新しいメンバーも加わって、
子供連れは子供も一緒にやってきて、ず~っと飲んでいる。
酔っ払うとバカな話とか悪口とか失言とかいろいろあるわけなのだが、
でもまあ、そういう話がお互いにできるってことはいいことだと思っている。
あんまり話をしなくても、その場にいるだけでホッとできる気もする。

大雨の中、タープを張って敢えて庭で飲むというアイデアは楽しかった。
ご近所のみなみなさま、うるさくてスミマセンでした^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.07

夜の映画は楽しい

IMG_9433-s
Canon Powershot S45 Program mode -0.3

この前、映画館に行ったら、スターウォーズをやっていた。
嬉しくなって券をくださいと言ったら 「売り切れ」 とオネーチャンに冷たく言い放たれた。
それじゃあ明日の前売り券を買って帰ろう!と思ったら、
特別先行上映会だから明日はやってないの!と更に冷たく突き放されちまった。がっでむ。
仕方なく戦国自衛隊を見てかえった(これもがっかりだったな~)。
でも、戦国自衛隊に入江雅人が出ているのを発見して、ちょっとだけ嬉しくなった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.06

灰皿は外です

IMGP7961-s
PENTAX *ist D  TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di   1/20秒 F2.8  WB:daylight

コンピューターの某社に行ったら、喫煙場所に ものすごい数の人が集まっていた。
100人は間違いなく居ただろう。
こんなにたくさんの人たちが、タバコを吸う目的のためだけにビルの外に集結しているってのは
ちょっと異様な感じがした。今やビル内でタバコなど吸えない時代なのだ。

ほんの10年前までは、事務所の席で普通にタバコを吸っていた。
その頃はパソコンなんて無かったので、机とボールペンと顧客台帳だけで仕事をした。
パソコンはなかったけれど、灰皿は一人に一つ支給された。はい、トンッ!と机に置いてくれた。
それが妙にうれしかった記憶がある。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.02

週末無気力選手権

IMGP7881-s
PENTAX *ist D  smcPENTAX DA14 F2.8ED  1/60 F2.8

平日はいつも寝不足で、電車の中では立ったまま眠ってしまう。
だから週末には思いっきり寝てやろう!と思ってみたりするのだが、
朝の8時くらいになると、不思議と目が覚めてしまったりする。
それじゃあせっかくだからちょっと買い物でも行こうかって出かけたりすると、
家に帰ってきた途端に睡魔に襲われ、気づけばソファーの上で大ヒルネ。
そしてそこからは全くの無気力状態。
部屋の片付けもフィルム整理も何もかもできず、そして気がつけば月曜日。
オレの休日は、一体どこへ消えたのだ!うおー!
ってまだ土曜日だよ今日は。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

目次とページング