« ぽかぽか | トップページ | こんにちはCONTAX »

2005.03.11

さよならCONTAX

IMGP7076-s
PENTAX *ist D  TAMRON SP AF90 F2.8 MACRO  1/180  F4.5

腕時計のショーケースに住んでるシャラポワ様。貴方は なんと凛々しいのでしょ。

ここ1ヶ月くらいでにわかにその魅力に気づいてしまい、気になっていたCONTAXカメラ。
そのCONTAX、なんと京セラが事業撤退を決めてしまった。
正式にはデジカメだけの話だが、銀塩も運命を共にする可能性が高いと思う。
ああ、なんと哀しいお話でしょう。
所有しているだけで満足できる、そんなモノづくりは、もはや通用しないのでしょうか。
SONYなんかに買収されてほしくないもんです。今後の動向が気になりますね。

|

« ぽかぽか | トップページ | こんにちはCONTAX »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

PENTAX *ist D」カテゴリの記事

TAMRON MACRO (90mm/60mm)」カテゴリの記事

コメント

いつか、CONTAX持ちたいなと思っていたらこのニュースでビックリです。前々からY/Cマウントの方々は不満多かったみたいですし。
Zeissもブランドライセンス事業のほうで儲けているみたいですから、CONTAXブランドもどこかが喜んで引き取るのでしょうかね。
僕のサイトはメーカー系の人からアクセスあるみたいなんで(きっと仕事じゃないと思うんですが)、あんまり言うのもあれかなと思いますが、どうせ引き取られるならカメラメーカーがいいですねえ。
Nシステムとか揃えちゃった富豪さんはどういうお気持ちでしょ、と察してしまいます。

投稿: Eltoro | 2005.03.11 07:23

まさかデジカメまで撤退とは思いませんでした^^;
もっとも、CONTAX銘のデジカメで強烈な物欲の沸いたものが無かったですけど。

これで、京セラにどれだけ残ってるかわからないヤシカの人が分社独立とか、
信州信濃に転社して一眼&コンパクト事業を始めたら面白いのですけど。
信州製造のZEISS IKONには大いに惹かれるのですが、
あまりにお大尽な価格にとても手が出せませんorz

で、旭印様におかれましては、細々でも良いから写真機事業は継続して下さいねと(念

投稿: 敦仔 | 2005.03.11 12:05

こんばんは…
コメント、ありがとうございました。
しかし終焉の話題で、お仲間が見つかるというのも、寂しい限りですね。
ぼくがこの世界にはまりこんでしまったのは、
ひとえにCONTAXのカメラとその描写のおかげなんです。
一応レンズとしてはZMが残るのですが、
CONTAX銘のカメラは独特の質感やデザインの良さも魅力でしたからね。
とても貴重な存在を失ってしまったような気がしてます。

投稿: pogetaro | 2005.03.11 21:46

T3、買っちゃいました。
大切に使っていこうと思います。

投稿: カム | 2005.03.13 16:35

ELTOROさん
いつか持ちたいな~、などと思わずに、
今持ちたいな~、と思って、それを実行してしまいました^^;
しかしあれですね、カメラメーカーといっても、
C社やN社は自前のレンズに誇りを持ってるからムリだろし、
M社はそれどころじゃないだろし、P社は堅実にやって欲しいし^^;、
それ以外?どこかにないでしょうか?助けてほしいっす。
Nシステムは暴落してます。短期勝負でいいのなら、逆に今が買い時か!?


敦仔さん
京セラのデジカメには一切興味無いですね^^;
やはり私は、銀塩の無骨なボディに惹かれます。
もはやこういうボディは、今の時代にはつくれないでしょうね。
デジタルは、2年使えば完全に陳腐化してしまう。哀しい・・・
P社、ガンバレ!いや、なんとか生き抜いてくれ!^^;
他の4社の事業規模と比べると、驚くほど数字の小さいPさま、
健気に頑張っているなって、素直に思います。はい。


POGETAROさん
え~と、私はこれからがハマリの始まりになると思います^^;
中古で探していけば、まだ当分は楽しめるだろうって、
私は妙に楽観視しています(楽観過ぎますかね?笑)
しかし確かに、この質感と、このデザイン・・・
他社とは一線を画してましたよね。


カムさん
仲間ですね。仲間ですね。
T2とT3で、対決して参りましょう^^;

投稿: masa | 2005.03.14 01:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/3251832

この記事へのトラックバック一覧です: さよならCONTAX:

» 消える「CONTAX」ブランド? [OGRAN photo club since1999]
ツァイスレンズを搭載、根強いファンがついていた「CONTAX」 京セラが事業撤退を決定したとのこと。 正式には、デジタルカメラだけということになっているようだ... [続きを読む]

受信: 2005.03.11 07:51

» 京セラ、カメラ部門を完全撤退 [YUGOT.NET]
セ、セ、セセセラミック!!? 昨日の夜にニュースを更新しようと思っていたらこんな... [続きを読む]

受信: 2005.03.11 14:07

» ありがとうCONTAX! [ぽげろぐ]
京セラがデジカメ事業から撤退だそうですよ。 朝日新聞 デジカメwatch デジカメはCONTAXブランド一本に絞ります!なんて言ってたのに… フ... [続きを読む]

受信: 2005.03.11 21:47

» コンパクトカメラを手に入れた。 [\(〜o〜)/カムログ(comelog)]
デート等にistDsを持ってくと、よわこさんが嫌がる。カメラ小僧みたい [続きを読む]

受信: 2005.03.12 22:08

« ぽかぽか | トップページ | こんにちはCONTAX »

目次とページング