« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の7件の記事

2005.03.24

考えて撮る行為

frower2-s
CONTAX T2 Sonnar T* 38mmF2.8  RVP100

しばらくデジタルの方に行きっぱなしで、
ここ1年ほど銀塩はGR-1くらいしか使っていなかった。
久しぶりにまともに行うフィルム撮影は、露出補正の嵐なのだ!
それにしても、こういう基本のような作業を、いかにサボってきたかを実感してしまう。
考えナシでどんどん撮って、液晶で確認。これはこれでイイ。
しかし、頭で考えて、一生懸命考えて、補正値わざわざメモったりして、
それで上がってきたフィルム覗いて、うひゃ~殆ど失敗!なんてことも。
しかしそれだけに、当たった時の嬉しさは増幅する。
これこそが、写真の楽しみではないか (と、改めて感じたシダイ)。
ワタシはデジタルもフィルムも、どっちも大好きですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.03.23

残念な進化

face1-s
CONTAX T2 Sonnar T* 38mmF2.8  RVP100

なんかあっという間に一週間経ってしまった。ヤバイ、ヤバイ^^;

ヨドバシカメラに行ったら、キヤノンの新しい一眼デジが置いてあった。
さわってみたら、なんか随分とシャッター音が かっこよくなってて驚いた。
しかもこれ、本体が*ist Dsより軽いのである。

しかしそんなことはどうでもいいのだ。
オレが言いたいのはOptioなのだ。
Optios5nは、一体どうしてああなっちまったんだろう。
液晶なんて、1.8で十分だったのだ。2型にしたら、妙に重たくなっちまった。
電源スイッチの場所は、どうして押しにくい場所へ引越しさせたのだろうか。
一発でできた露出補正を、わざわざメニューの中に押し込めちゃったのは何故?

なんだか哀しい気持ちでカメラ屋を出てきた私でした。
この気持ちを共感できる方と文通したい気分です(ウソ)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.03.15

飛ばすぜMonday

frower1-s
CONTAX T2 Sonnar T* 38mmF2.8  RVP100


たかが20人くらいを前にして話すだけでも、
疲れますね^^;
どうやら私は、人前で話すのは得意ではないみたいです。
他人から見ると、そうは見えないらしいですが、
本人は確実に嫌がってます。はい。
しかしもう終わったからすっきり。
当分同じことはしたくない心境です。
今週は月曜日から頑張ってるな~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.03.14

こんにちはCONTAX

IMGP7132-s
PENTAX *ist D  TAMRON SP AF90 F2.8 MACRO  1/20  F4.5  

我が新しき相棒、CONTAX T2。
京セラが事業撤退しようが何だろうが、もはやオレには関係ない。
もうオレはこれを愛することに決めてしまったのだ。だからいいのだ。
むしろこんなステキなものを22,000JPYでゲットできてしまうこのご時世にバンザイしたい。
コンパクトカメラが欲しいと騒ぎ始めて、早や2ヶ月。
Optioを買う気満々だったはずなのに、どういうわけか、こっちへ来てしまった。
いや、Optioは今でも買う気満々なのだ。いずれは手に入れることになる。
しかし、今はオレの中で、フィルムブーム第二弾が始まってしまったのだ。
愛しのT2さまを、これから酷使してさしあげなくてはっ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.03.11

さよならCONTAX

IMGP7076-s
PENTAX *ist D  TAMRON SP AF90 F2.8 MACRO  1/180  F4.5

腕時計のショーケースに住んでるシャラポワ様。貴方は なんと凛々しいのでしょ。

ここ1ヶ月くらいでにわかにその魅力に気づいてしまい、気になっていたCONTAXカメラ。
そのCONTAX、なんと京セラが事業撤退を決めてしまった。
正式にはデジカメだけの話だが、銀塩も運命を共にする可能性が高いと思う。
ああ、なんと哀しいお話でしょう。
所有しているだけで満足できる、そんなモノづくりは、もはや通用しないのでしょうか。
SONYなんかに買収されてほしくないもんです。今後の動向が気になりますね。

| | コメント (5) | トラックバック (4)

2005.03.09

ぽかぽか

park-s
CONTAX T2 Sonnar T* 38mmF2.8  RVP100

いつの間にか春。
いやまだ春とはいえないのかもしれないが、
今日の江戸はすっかり春の暖かさ。
暖冬でしたなどと気象庁は言っているけれど、
きっちり寒い今年の冬だった。
さぁ、間もなくツーリングシーズン。
急激に気分がうずうずとしてくるのでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.03.07

またしても月曜日

tearoom1-s
CONTAX T2 Sonnar T* 38mmF2.8  RVP100

今週は月曜からとてつもなく眠いです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

目次とページング