« それでも愛いヤツ | トップページ | 違う楽しさがある »

2005.02.04

ポケットにはいつも

DSC00201-s
SONY CYBER SHOT DSC-F77 PROGRAM AE

何度も通ったことのある渋谷のスペイン坂に、「スペイン坂!」って書いてあるなんて、
全然知りませんでした(見つけたときは、なぜか嬉しかった)。

これ、ちょっと昔の写真から引っ張り出してきたのですが、
このソニーのカメラを手に入れたときは、それはもう嬉しくて、常に身に着けていたものでした。
レンズ部が回転する独特の機構は、おへそのあたりにカメラを固定して、
うつむいたまま液晶モニターを見て撮るという独特の撮影姿勢となりますが、
これが実に便利。写真を撮っていると人から気づかれにくいので、視線を気にせず撮影できます。

しかし、さんざん使い倒したその頃に、どうもこのカメラの画質がしっくりこなくなりました。
小さなレンズのせいなのか、それとも何なのかはわかりませんが、
どうも色合いが白く霞んだような感じで、シャキッとしないのであります。
夜景の時はむしろ気がつかないのですが、晴天時、特に日差しの強いシーンでは、
なんだかすっとんじゃったような画になってしまうのでありました。

しかし、その機動性にはやはり魅力がありました。
そろそろ新しい小さな相棒が欲しいと思う、今日この頃。
一眼レフは、毎日は持ち歩けないですからな~。

|

« それでも愛いヤツ | トップページ | 違う楽しさがある »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

夜景・夕景 Night view」カテゴリの記事

コメント

みなさんが都会の夜景を撮られているのをみて、一眼レフを平日も持ち歩きたいなぁと思っていました。
そのためにはパンケーキレンズ買うしかないか?なんて思いましたが、大きめのカバンに入れていけばいい話。
普通のデジカメもあるからそれで十分なのかもしれませんが、悩ましいところです。

投稿: ima | 2005.02.04 09:15

始めましてnonoといいます。
いつもPPのリンクから素敵な写真を拝見させていただいています。

日常を撮るときには小さなデジカメがいいときがありますよね。
私も日常では一眼レフは大きくて持って行かないこともたびたびなのですが、そういうときに限って撮りたいものに出会ったりして。

これからもちょくちょく寄らせていただきます。

投稿: nono | 2005.02.04 18:28

masaさん、こんにちは。
確かにコンパクトデジカメも一つ欲しいですよね。
何かお目当てはあるのでしょうか?
以前、masaさんに紹介して頂いたIXY40、50も
いいですよね。高級感もあるし。

でも僕は最近*istDしか持ち歩いていません。(^^;

投稿: C-kun | 2005.02.04 18:48

IMAさん
平日も持ち歩きたいところですが、私にはその根性が無い模様です^^;
しかしながら、backseatさんあたりは、仕事だろうがスーツだろうが、
きっちりとバッグに*ist Dを入れて歩いているそうです。さすがだ。
(バックシートさんのページ)http://backseat.exblog.jp/
一眼レフを平日でも持ち歩こう!と思うほど意気込みがあるのですから、
別にパンケーキじゃなくても全然平気だと思いますよ^^


NONOさん
いらっしゃいませ!ようこそお越しくださいました~。
寒い寒いNYに引越しされたのですね?そうですか。
私の友人、通称“少年”も、現在NY(詳細不明、カナダかも)に
居るはずです。寒いとボヤきながら、短い正月を日本で過ごした後
アメリカの方へ帰っていきました。寒いんだろな~

身の回りにあるものとか、人ごみの中とかは、小さなカメラの方が
たくさん撮れます明らかに。一眼レフだと気がひけちまって
うひゃ撮れねぇよってときがありますから。
では、これからもどうぞよろしく!^^


C-KUNさん
ごぶさたしちまって、すいませ~ん^^;
C-KUNさんはバイエリッシュな感じでもしかして車移動でしたよね?
それなら一眼持ち歩くこと、可能!うらやましい。
でも私は知っている。C-KUNさんはIXYも大好きだ(誰でも知ってますな:笑)
IXYの高級感は、たまらないものがあります。はい。
それを言い始めると、20Dだってたまらないものが・・・
欲しいものダラケ(ムフフ)。でも買えません^^;

投稿: masa | 2005.02.05 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/2798751

この記事へのトラックバック一覧です: ポケットにはいつも:

« それでも愛いヤツ | トップページ | 違う楽しさがある »

目次とページング