« カンレンセイ考察 | トップページ | 華やかに暮れて »

2005.01.09

真冬の活動

IMGP6282-s
PENTAX *ist D  smcPENTAX M 40mmF2.8  1/125秒 F4 ISO400 

毎日寒いですね。

おそらくこれが平年並みの気温なんでしょうが、年末まではずっと暖かかったので、
ちょっとこの寒さにはマイってます。
こんな時期、カメラを片手に外をフラフラしていると、体が冷え切ってしまって、
写真を撮るどころではなくなっちまうことがあります。
そんな時、オレの場合は早々に居酒屋へ避難・・・なんてこともあるわけですが^^;、
他のみなさんは、がんばって撮ってますよね~。
オレが寒がりなのか、他のみなさんがガンバリやさんなのか、それはわかりませんが、
しかしどうすればこの季節を乗り切れるんでしょうね?(オレ寒さに弱いんだよね~)

|

« カンレンセイ考察 | トップページ | 華やかに暮れて »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

コメント

私も寒いのは全然ダメです。
相方なんかもっとダメで、冬は冬眠だ~と言って縮こまってしまいます(^^;)
暑いのは全然平気だけど、寒いのだけはダメだとか。
で、相方が編み出した寒さ対策用朝ごはんが、納豆に生姜たっぷり入れた納豆&めかぶ&生姜&玉子かけご飯!
このどんぶりひとつで栄養もバッチリで、生姜のおかげか、身体がとてもあたたまっていいようです(v ̄∇ ̄v)♪

投稿: asuka | 2005.01.09 12:47

20代の頃はスキー場でも街と同じ軽装で歩いていて友人にあきれられたのですが、
30歳過ぎてから最近はすっかり寒がりになってしまいました。
ここ数日の寒さの中で、カメラ持ち歩いていらっしゃるmasaさん、すごいです。
都市部での撮影のときは、私はカフェとかに逃げ込みますね。
そこで、撮った写真をゆっくりプレビューしながら、次の被写体を探しに出るのでございます。


投稿: エルトロ | 2005.01.09 14:45

私も先日寒風吹く新宿の街を調子に乗って数時間以上歩き回っていたせいで
風邪引いてしまいました。(もう治りかけ) masaさんもお気をつけを。
私は基本的には夏より冬のほうがいいですかねー。冬は着込めるけど
夏は暑いとどうしようもないんで(^^;

ただここ最近はホカロンは必ず携行するようになりました。
自分の寒さ対策としてもモチロンですが、カメラのためにも。
こないだ夜間撮影をした際に、電池が予想以上に早く切れてしまったんですよね。
ニッケル水素やアルカリ電池は寒さに弱いというのを実感しました。
電池がヤバそうなくらい寒くなったら、ホカロンに密着させとくと良い、
という話を聞いたんで。

投稿: みけ | 2005.01.09 18:47

札幌はもっともっと寒いですよ~~~。
氷点下10℃の中でも撮影していますから!

つくづく*istDSは頑張ってくれます。
あと、ニッケル水素電池も全然大丈夫だし・・・
ホカロンも使わず首からブラさげっぱなしで
3時間くらいブラブラ撮影していても問題ないです。

こっちのニッケル水素はもしかして寒冷地
仕様なのかなぁ?・・・

投稿: n@kky | 2005.01.09 22:52

ASUKAさん
私なんて、寒いのはASUKAさんより全然ダメです。
それについては自信があります^^;
でも、確かに私も暑さの方がガマンできます。
どうも冷え性なんで、手足がヒエヒエになっちまって、
ホント冬はイヤですなぁ。

サスガ、食にこだわるASUKAさん、生姜ですね?
冷えには生姜が最強なんですよね!
私は紅茶に生姜入れて飲んだりします。冬はこれです^^


エルトロさん
それは私も同じこと。年々寒がりに・・・^^;;
ここ最近は、すっかりホカロンの愛好者です。手が寒いんですよ。
それと、撮影の時は、指先をはさみで切った軍手愛用です。
そしてガマンできなくなったら、居酒屋にエスケイプです^^;
Cafeでプレビューですか。それもいいですよね~。
私は家に帰ってからパソコンで一気に見るので、
それまではお楽しみってことで、撮影直後以外は、
なるべく画像見ないようにしてるんですよ~。


みけさん
この前新宿を俳諧していたら、一緒に歩いていた友人は
やはりカゼ菌にやられてしまいました。風が冷たかったから。
みけさんは暑さの方が苦手ですか。
それじゃあ今の季節は、わりと楽しい部類なんでしょうね^^。

聞くところによりますと、リチウムイオン電池の方が、
寒さには強いらしいですね。
私もRCR-V3っていう充電できるタイプを使ってます。
でも、まだ違いがよくわかってませんけど・・・^^;


N@KKYさん
そのお話は、ヒジョーに参考になりました。
氷点下10度でも、デジカメって機能するんですね。
そういえば、EOS-1Dsで南極観測隊と一緒に撮影活動をしている
カメラマンの話を読んだことがありますが、そういう場所でも
デジカメは動くんだな~、と驚きました。
*ist Dsも、案外タフなんですなぁ。驚き。
首からぶら下げたままで、ちゃんと撮影できるんですね。
私もそろそろ、大容量のニッケル水素に買い換えたいです^^

投稿: masa | 2005.01.10 23:13

今日も寒中撮影会に行ってきました。
推定気温はマイナス6~7℃。
ニッケル水素、満充電で2時間で
400カットほど撮影しましたが、やはり
インジケータは半分になりませんでした。

かえって先に撮ってる人間の方が
寒さに耐えられなくなりますから・・・

投稿: n@kky | 2005.01.11 00:05

>n@kkyさん&masaさん
すいません、説明不足でした(^^;
私がその時使ってたのはアルカリですね。ニッスイはその前にだいぶ使い込んでて、
予備は家に置いたまま、カバンに常時入ってるアルカリしかなかったもので。
ニッケル水素も寒さに弱いというのは検索して書いてあった事の鵜呑みです(^^;
リチウムイオン電池に比べるとどちらも寒さには弱い、とあったので。

私もニッケル水素電池を常用してますが、しっかり充電さえしてあればn@kkyさんと
同様、寒さの中でもかなり頑張ってくれるという印象ですね。
多めに写したとしても、3日以上は持ってくれます。オススメですね。
RCR-V3ってPENTAXのメーカー保証が無いという噂のアレですよね?(^^;
問題無く使えるという意見が多いみたいですが…もし何か不具合を生じたら記事で報告をお願いしますw

投稿: みけ | 2005.01.11 00:09

紅茶に生姜、それもいいですよね(゚∇^d)
でも私はコーヒー党なんで、コーヒーに生姜の粉末を入れています。
コーヒーに生姜??と不思議がられるのですが
これが結構私は好きです。

今晩から明日の朝にかけては、東京でもマイナスの気温になると言ってます!
また雪になるかもと言ってますが、どうなんでしょ?もう寒いのはいいいよ~。

年末年始に、知人がNYに行ったらマイナス20度だったと話していました。
さすがにデジカメも壊れる(?)ので服の中にしまいこんで、
撮る時だけさっと出してさっとしまったと言っていましたが、
やはりそこまでいくと、デジカメも壊れるものなんでしょうかね。
まあ多分私はそんなに寒いところに行く機会はないと思いますが・・・。
っていうか、いきたくない(^^;)

投稿: asuka | 2005.01.12 23:04

N@KKYさん
寒中撮影会というのは、ソロ活動なんでしょうか?^^
その気温で、よくぞデジカメが動きますよね。
なんと優秀なニッスイでしょうか。
オレの古いタイプじゃぁ、役に立たないのかも。
今朝のお江戸は珍しく冷えました。
新宿あたりでも、霜が降りてましたよ~。


みけさん
アルカリで、何枚くらい撮れるんですか?
*ist Dでは、まだ一度も使ったことないんですよ。
そしてどうやら新型のニッスイは、長持ちするみたいですね。
そろそろリフレッシュ機能付きの充電器&2500mの電池を
買おうかな~、と思います。
RCR-V3、そうそう、PENTAXの人は「使わないで」って言いますね。
PENTAXフォーラムでも言われたことあります。
でも、そんなこと言われながらも目の前で電池入れましたけどね(笑)。
要するに、動作確認取ってないから、メーカーとして保障ができない
ってことだと思います。
でも、私の場合は、今まで何にも問題ないですけどね^^


ASUKAさん
コーヒーに生姜?それはびっくり^^;
でも、昨日は納豆に生姜を試してしまいましたよ。
ちょっと合わない気もしましたが・・・^^;;
でも、明日も食べてみるつもり。
普通の生姜より、更に体があったまる生姜があると聞きました。
しかし、名前を忘れてしまいました・・・(無念)。
明日も寒くなるらしいです。明日も生姜だ~。

投稿: masa | 2005.01.13 00:56

いえ、単独行動ではありません。
屋外の撮影会といった趣旨で・・・

「PP」のメンバーでいらっしゃるCROQUISさんも
参加され、記述されています。

投稿: n@kky | 2005.01.13 10:06

masaさん、納豆に生姜、ダメでしたか(^^;)
実のところ、私もちょっとダメかも~
( ̄▽ |||)アハハ、ごめんなさい
でも、相方はすっごく気に入っていて
毎朝、おいしい、おいしいって食べるものだから、私だけがダメなんだと思っていた!

生姜の量を減らせば私も食べられるのだけど
1カケでも私にはちょっと多いかなあって感じです。
あと、生姜入れるなら、玉子は絶対入れた方がいいですよ!生卵が食べられないなら仕方ないですが・・・。
めかぶは栄養のバランスを考えて入れているだけなんで、味としてはなくてもOKかと。

生姜は確かに暖まりますけど、あまり味が気に入らなかったら無理に食べない方がいいですよ~!
嫌いになると困ります(-_-;)

今週末は東京は雪になりそうですね。
寒くてイヤです。

こころゆくまで
の写真も見させていただきましたが
なんか上手く言えないけどいい感じですね。
飲み終わった後の酒の器とそのむこうにぼんやり
見えるお茶漬け・・・。
でも、この講図の良さは、一眼レフだからとか関係ないですよね。
やっぱりセンスなのかな?!

ここへ来るたび、
早く一眼レフデジカメが欲しい!
という想いが積もっていく・・・・。


投稿: asuka | 2005.01.14 11:10

>ニッスイ電池
えーとですね…何枚撮れるかというと正確にはわからないんですが、
今日エントリーした富士の写真撮った日は、合計で200枚以上撮ってました。
前日にフル充電しておいたからかもしれませんが、最後までもってくれましたよ。
私平日は平均すると10~20枚程度しか撮ってないと思うんですけど、
1週間は入れ換えしないで済んでますね。

http://mike-mk2.jugem.jp/?eid=213
↑使ってるのはソニーのです。これイイですよ~。
*ist Ds(*ist D)は動かすのにかなりパワーを必要とするらしく、
電池容量をだいぶ残した状態で“なくなりました”表示が出るんですよね。
なので充電する時は前日の夜にセットしてリフレッシュ→翌日朝に充電完了
というパターンで行ってます(^^;
リフレッシュさせる時間も入れると6時間以上はかかってしまいますね~。

投稿: みけ | 2005.01.15 16:32

N@KKYさん
そうでしたか、撮影会でしたか。
とってもステキなモデルさんでしたね^^
CROQUISさん、存じ上げてますよ~。
ご一緒だったんですねぇ。なるほど。


ASUKAさん
ハッハッハ、ちょっと不思議な味わいでしたね。生姜&納豆^^;
でも、アレなら確実に体があったまるでしょうな。

お茶漬けの写真は、広角レンズで撮っていたので、
うしろがボケてる写真と、ボケてない写真とがあって、
その境目がものすごく微妙でした。
でも、こういう写真は小さなカメラでもつくれますよね。工夫次第で。
一眼レフも、楽しいですよ~^^


みけさん
ソニーのこれですか。オレもこれが欲しいんです。
充電状況が目で見られるってのがいいですよね。
電池容量を残したままでも、リフレッシュ機能つきなら問題ナシかぁ。
でも、6時間もかかるんですね、知らなかった^^;

投稿: masa | 2005.01.16 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/2515833

この記事へのトラックバック一覧です: 真冬の活動:

« カンレンセイ考察 | トップページ | 華やかに暮れて »

目次とページング