« 晴れたらいいな | トップページ | 衰亡への道のり »

2005.01.23

まったりと濃く

IMGP6561-s
PENTAX *ist D smcPENTAX DA18-55  1/10秒 F3.5

借り物のDA18-55を本格的に使って、半日ほど遊んでみた。
このレンズ、とにかく軽い。FA35から付け替える時、もしやこのズームの方が軽いのでは?
と思ってしまうほど軽いのだ(調べてみたら実際にはFA35の方が軽かったけど)。
普段全くズームレンズを使っていないので、こうして装着してみると
「なんて便利なんだろう」
と素直に感激してしまう。だって焦点距離が変えられるんだから (あたりまえだなぁ)。
でも、しばらく使っていていると、ワイド端ばっかり使ってて、
ちっとも焦点距離変えてない自分に気がつくのだ (意味無いじゃん!)。
もしかすると今のオレには、FA20くらいの画角が必要なのかなぁ、などと思いつつも、
楽しくてパチパチと撮りつづける。
暗くなってくるとF値が低いのがどうも気になってしまうが、まぁこんなもんだろう。
さて家に帰って画像を見てみたら、いやいやこのレンズ、ホントに色が濃く出るのだ。
特に赤色とか黄色とかが強調されて、全体的にマイナス補正したような濃い色合い。
画面上に占める黒い部分の割合が、非常に増える気がする。

レンズを変えただけでこんなにも写り方が変わるなんて、ホントにびっくりな発見だった。

|

« 晴れたらいいな | トップページ | 衰亡への道のり »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

PENTAX *ist D」カテゴリの記事

夜景・夕景 Night view」カテゴリの記事

コメント

>全体的にマイナス補正したような
それは私も感じますね。DAパンケーキ使ったらDA18-50mmと比べると
えらいオーバー気味になる気がしてちょっと戸惑っています。
DA18-5mmだとプラス側に補正はしてもマイナス側にはあまり補正かけなかったんですが…。
でもあの小ささはいいですよね!サイズがもうちょっと長くなると
私の持ってるソフトケースには入らなくなるので(^^;
広角端で空撮った時四隅が光量不足で黒くなるのは(´・ω・`)ショボーンですけど…。

投稿: みけ | 2005.01.23 16:20

masaさん お久しぶりです
休日 ゆっくりまったり出来ましたか?
あたしのお世話になってる写真屋さんの店主さん
ペンタックスのSP使ってるんですよぉ。
あたしのミノルタと同じ位 古いカメラと言ってました。形が角ばってて 昔っぽくてカワイイと思いました。
あたしもカメラ買いましたよぉ♪
でも ポラロイドです(笑)
また遊びに来ますねぇ 写真楽しみにしてまぁす♪

投稿: なお | 2005.01.23 17:36

こんばんは。
私は*istDSのレンズキットを最初に買って、「しかも」最初は「鮮やか設定」で撮ってしまっていたので、「なんだこりゃ~~~」状態でした。

確かに他のレンズ使うと全然雰囲気が変わりますよね。面白いものです。

投稿: n@kky | 2005.01.23 22:32

みけさん
みけさんの撮った、ねこおばさんの写真は名作ですね。
ところでDA18-55をつけた後で、FA35をつけたりすると、
確かにものすごくオーバー気味に感じますよね。
レンズによってこんなに違いがあるのかと、驚きました。
ま、こういうのが楽しいからレンズ遊びはやめられないのかも^^;


なおさん
どうも、ごぶさたしちゃってスミマセン^^;
ペンタックスSPは、私のオヤジが持ってましたので、
小学生の頃、私はこれで結構撮影してました。
今でもボディとレンズが残ってますが、使ってないですねぇ。
シャッターの音とか、かなり心地良いですよ。
カメラへの目覚めは、SPだったかもしれません。


N@KKYさん
鮮やか設定っていうのは、相当きつい色合いになりますよね^^;
でも、それが楽しくもありますけど。
最近はいろいろとパラメータをいじくって遊んでみたりしています^^

投稿: masa | 2005.01.25 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/2668093

この記事へのトラックバック一覧です: まったりと濃く:

« 晴れたらいいな | トップページ | 衰亡への道のり »

目次とページング