« 謹賀新年 | トップページ | それぞれの新年 »

2005.01.04

PENTAXな宴

IMGP6072-s

敦仔さんが主催する 「PENTAX PEOPLE」のオフ会が、年末に行われました。
PENTAX PEOPLE(以下PP)」とは、PENTAXカメラを愛用する人(またはPENTAXが好きな人)が自由に集い、
それぞれの作品を公開したり、情報交換を行ったりすることができる、素晴らしいネットコミュニティーなのです。
敦仔さんからのありがたきお誘いにより、私もPPの末席を汚しておりますが、
そこに集うみなさんが 「ネット上だけでなく、是非、リアルな忘年会&撮影会をしようではないか!」
ということになり、今回の企画となったわけです。
今さらではありますが^^;、その模様の一部をご紹介したいと思います。

IMGP6054-s
まずはお台場から、水上バス 「ヒミコ」に乗りました。
松本零士デザインによる宇宙チックな水上バスは、雰囲気満点。でも、コックピットをよく見ていたら、
「本年度人間ドックの検診について」という乗員向けのちらしが見えたりして、やや興ざめ^^;;
実は私、この忘年会には 「飛び入り参加」だったもので^^;;、
うまくみなさんに会えるかどうか、船に乗っている間はドキドキ状態だったのです・・・

IMGP6066-s
しかし心配は杞憂に終わりました。ヒミコが浅草に着いてみると、こちらに向かって一斉にカメラを向ける
ちょっと異様な(笑)集団が・・・・・あれこそPPご一行様では?いや、 「間違いない!」。

IMGP6083-s
遂にPPのみなさんと合流に成功。総勢15名の大所帯は、そこから松戸に向かって大移動を開始。
全員が首からPENTAXなカメラをぶら下げたまま電車に乗る我々の姿は、
きっと周囲に異様な空気を投げかけていたことでしょう^^;

IMGP6095-s
宴会の会場に着くと、あちこちでカメラ談義が繰り広げられました。
まだ注文もしていないのに、テーブルに機材をぶちまけて、あれやこれやの四方山話・・・(これが楽しいのだ^^)

IMGP6110-s
宴会の模様。こんなにたくさんの人たちが集まれたのも、全て敦仔さんのおかげです。
ホントに感謝です。そしてご苦労様でした。

Backseatさんにお願いして、FAスターレンズ(smcPENTAX FA★85mmF1.4IF)をお借りして、
なんとなんと数カット撮影させていただきました(これぞPPオフ会の醍醐味!)。以下の2枚です。
IMGP6102-s
IMGP6106-s
家に帰ってからパソコンでこの画像を見て、驚きましたね。何でしょうかこの空気感は。
なんと華やかな色合い。なんと明るく立体的な画像。
正直なところ 「触るんじゃなかった」と思いましたね^^;;。
Backseatさん、こりゃすごいわ。もう完全に欲しくなっちゃったじゃないですかぁ!

IMGP6121-s
机の上に大量のカメラを広げて酒を飲みまくっていたせいか(?)、お店の人から撮影の依頼が。
お隣の席で飲んでいたオネーサン隊が写真を撮って欲しいとか。
さぁ、プロカメラマン へらコブラ師匠の出番だぁ!
さすがはプロ、女性たちを和ませ、笑わせ、盛り上げるその話術には脱帽です。
写真のテクニックだけがプロじゃないんだと改めて実感ですね。うーんすごいっ。

IMGP6130-s
そんなわけで敦仔さん、おつかれさまでした~。またやりましょうね。
ニコニコ顔の敦仔さんで締めくくりたいと思います 。
(これはたまたまお金の締め最中の写真です。お金を握り締めているからニコニコなのではありませんよ^^;;。
 ご本人の名誉のために申し上げておきます ←だったらこんな写真UPすんなって声が・・・f(+_+)☆\(-_-#)バキ

|

« 謹賀新年 | トップページ | それぞれの新年 »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

PENTAX *ist D」カテゴリの記事

コメント

ヒミコ様の中の人からはこんな風に見えていたのですね…(笑

投稿: さんご | 2005.01.04 01:28

な~るほど!
楽しそうですね、行きたかったな~。
PP人ここに有。

投稿: あんずパパ | 2005.01.04 03:14

2枚目、なるほど♪とおもってしまいました。

ところで対岸からこの狙撃体制に一人危険を感じましたが、焦ってシャッター切るの忘れてましたよ・・。

#やっぱり黒っぽい服をきたバールのようなものを
持っている人がいるとぁゃιぃですねえ。

投稿: ぴょん | 2005.01.04 13:07

はじめまして、お邪魔します。エルトロといいます。

オフ会の模様、とてもリアルに伝わってくるお写真ですね。
機会があれば、次回は混ぜていただきたいです。

そういえば私、ヒミコさまに11月に撮影のために試乗したのですが、
その頃はコックピットに、でかい「キティちゃん」カレンダーが下げてあったり、雑然としていて、ちょっと興ざめでした。
ヒミコさまに乗ってくる夢をもった少年少女達は、そういうところ気にしないのでしょうかね。
東京汽船さんには、普通の観光船と違って、もっと雰囲気を大切にしてほしいですよねえ。

以前ご紹介されていた、片手で持てるグリップ、多分同じものだと思いますが私も使っていますよ。
たまにストラップと絡んでしまいますけど。

またお邪魔させてください。

投稿: エルトロ | 2005.01.04 15:57

おー、私の後ろ姿がどこかにある(笑)

テーブル上に、カメラ・レンズがずらりと、、、
すごかったですね~。

投稿: のんきち | 2005.01.04 16:39

さんご嬢
対岸からヒミコ船内を撮った写真を見て、
私は「へ~っ」と思いましたよ^^
アングルが変わると、随分と印象が変わる
もんですな~。


あんずパパ殿
次回は是非!PPMへお越しくださいませ。


ぴょんさま
あれだけの重火器で狙われたのです。
焦ってしまってシャッター切れなくても仕方ありません(笑)。


エルトロさん
ようこそお越しくださいました。ありがとうございます。
ヒミコの操縦室、やはり気になりましたかぁ^^;
さすがにキティちゃんはがっかりですよね。
それと、ホチキスとかセロテープとか、
そういうもの全てが気になっちゃいました^^;
それと、カメラのグリップですが、私は最近になって
ストラップに戻しました。頻繁にレンズ交換すると、
どうしても危ない場面がありますので。
もしやエルトロさん、両方使ってます?
では、これからもどうぞよろしく!


のんきちさん
あ、失礼、後姿をいただいちゃいました^^;
いやいや、楽しい宴でしたよね~。
またレンズ交換しながら酒飲みたいです。

投稿: masa | 2005.01.04 20:43

あけましておめでとうございます!
ヒミコ船内ってすごいですね。びっくりいたしました!

対岸からの異様な集団(笑)の中に、私も狙撃されて、アタフタしてます(汗)

ということで、これからもどうぞよろしくお願いたします!

投稿: Jack | 2005.01.04 21:58

遅ればせながら新年のご挨拶&年末オフの御礼をば^^
重たいの我慢して持って行ったZ-1Pも写して頂き、
おまけに金満家な雰囲気のポートレートまで撮って頂いて感謝(笑)
怒濤の参加者17人、ようやく互いの手の内が見えてきたとこでお開きでした。
次回は最初からとばしましょう^^;

#ヒミコ様の操縦室ははたらくおぢさん空間なのです。
#私のヒミコ写真集にも、保温ジャーが写ってますよ^^;

投稿: 敦仔 | 2005.01.04 22:44

Jackさま
お越しいただき、恐縮であります!
そうそう、ヒミコって、さすがは松本零士です。
氏の描く宇宙船は、みんなああいう窓ですから
ね。初めて実物を見ましたよ(笑)。
それにしても、盛り上がりましたよね。
またやりたいものです。
こちらこそ、これからもよろしく~。


敦仔さま
本当にお世話になりました。ご苦労様でした。
飛び入りにもかかわらず席まで確保していただき、
真に嬉しく思いました(あっ、ちょっと涙が)^^;
次回がもしあるとしたら、そのノリノリ具合が
今から恐ろしいような気もしますが・・(笑)
なにはともあれ、敦仔さんの人的魅力こそが、
あれだけの人を惹きつけたのだと思います。
感服!
またお会いできる日を楽しみにしております^^

投稿: masa | 2005.01.05 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/2462799

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAXな宴:

» かなり遅めのPENTAXPEOPLE オフレポ  [ぴょん系]
わたし ぴょん ぴょん ぴょん ぴょん ぴょん 野郎〜♪ 一脚背負って上京しちゃってバッチグー。 兄貴な装備で漢(おとこ)らしい  って言うじゃな〜い♪ ... [続きを読む]

受信: 2005.01.04 13:08

» 晦日オフ 月島”撮影班”編 [その瞳に映るもの]
遅ればせながら月島”撮影班”編をup 2004/12/30にありました、主催敦仔... [続きを読む]

受信: 2005.01.04 21:40

» PPM:月島〜お台場の巻 [いちごバナナアイスの日々]
合流組と会えずに肩を落としながらもついファインダーを向けている私^^; しかも大 [続きを読む]

受信: 2005.01.05 22:23

» PP拾遺 at 松戸 [TOO CHEAP JP]
PENTAX *ist D / TAMRON AF28-300mm Ultra... [続きを読む]

受信: 2005.01.06 01:44

» 今更、年末PPM写真など。 [毎日の日々]
昨年末に都内某所にて行われたPENTAX PEOPLEのMEET UPに行ってき [続きを読む]

受信: 2005.01.15 14:12

« 謹賀新年 | トップページ | それぞれの新年 »

目次とページング