« 忘年会の季節 | トップページ | 放置されたVelvia »

2004.12.21

初めて写すなら

IMGP5744-s
PENTAX *ist D  smcPENTAX DA14 F2.8ED  1/2秒 F4.5 ISO400

ここ数年の街のイルミネーションは、
青色&白色発光ダイオードのおかげで、今までに見たこともなかったような華やかさ。
この1~2年で、ライトアップ技術が一気に30年分くらい進化したように感じてしまう。
それほど革命的な新素材なのだ。

ところで私の友人が、遂に*ist Dsを手に入れました!
こんどの休みに初撮影に行くので、今から楽しみにしています。
さんざん悩んだ末に、初心者なので、軽さを優先して18-55のセットにしてみました。
そして目下最大の悩みは、「最初のロケ地をどこにするか」ということ。
こんなとき、他のみなさんだったら、どういうところに行くんでしょうか?
は~、難しい・・・^^;

|

« 忘年会の季節 | トップページ | 放置されたVelvia »

夜景・夕景 Night view」カテゴリの記事

コメント

>青色&白色発光ダイオードのおかげで

そんな時代なんだ~
山奥に住んでるから、イルミなんて見ない~;;
時代に取り残されてるのかな・・?

投稿: ジロー@りゅうの犬小屋 | 2004.12.22 00:20

動物園とか植物園なんてどうでしょ?
あ、男子でしたね。 同行は・・・。

投稿: ぴょん | 2004.12.22 10:11

*Ds うらやましい!!!!
私なら日中水辺に行きますね。
海か湖か池か川。

えー年内の*DS購入を諦めたので
masaさんのところと
PPを覗いて、気持ちを紛らわしたいと思います。
(パンフレットまで貰ってるんですけどね)

投稿: みつまめ | 2004.12.22 13:50

淡いブルーのイルミネーションがキレイ♪
初めて撮るなら何所が良いんでしょうねぇ・・・・
自分の「初めての一枚」何だったかなぁ。
あたしは田舎の人間だから 街中でカメラ構えているのは
最初のうちは抵抗あったような気がします。
今は ぜーんぜん人の視線なんて気にならなくなっちゃいました。
その方が カメラ初心者って意味での初めてでは無いのなら
やっぱりご自分で撮られたいと思う被写体が一番だと思います。

投稿: なお | 2004.12.22 18:55

>青色&白色発光ダイオードのおかげで、今までに見たこともなかったような華やかさ

ホント、そうですよね。
とても明るく華やかで綺麗!

*Ds
いいな!初心者にはやっぱりよさそうな機種ですよね?
私も、欲しいっ!!
が、何しろ予算が・・・・・。
しばらくは無理かなあ。

最初のロケ地をどこにするか
きっと今の時期だったら私は、海の方かなあ。
横浜なら、ロケーションもいろいろ選べていいかも。
なんて、私が言うのもおこがましいですが・・・。

投稿: asuka | 2004.12.25 17:26

みなさま
お返事遅れてごめんなさーい!


ジローさま
私も今年はビックリですよ。急に街がカラフルになっちまって。
どうもこの数年のいろんなことの進歩速度には、ビビッてしまいますね。


ぴょんさま
動物園、OKです。でも、先月ちょうちょ撮りに行ったばかりなんで・・(笑)
植物園はいいですね~。
熱帯植物園とか。探してみます。ちなみに買ったのは女性だから問題ナシ^^


みつまめさん
水辺、いいですねぇー。次回は川に行って水上バスにでも乗ってみます。
ところで年内購入は見送ったんですね。
ま、あわてないで、いろいろ検討してみてください。
楽しみに待ってますから^^


なおさま
私は街中でカメラ使うのはいまだに恥ずかしいっす^^;
でもまぁ、気にしないで撮るようにしてますけどね。
Dsを買った本人と検討の結果、本人の希望を取り入れた場所に行ってみました。
なおさんの言うとおり、自分の撮りたい場所が一番だと思いましたので^^
でも、本領発揮は、まだまだこれからって感じですかね。まだ慣れてないし。


ASUKAさん
*ist Ds、私は超おすすめでーす^^ 
だって軽いから。
でも、ASUKAさんの候補リストに「E-1」ってあったのが、
ちょっとすげぇ!って思っちゃいました^^;
そういえばE-300が出たおかげで、E-1の値段が劇的に下がってますからね。
E-300のデザインはちょっと苦手ですが、E-1の防水機能には惹かれるものがあります。
そして結局、横浜に行ってしまいました・・^^; 

投稿: masa | 2004.12.27 00:21

おおっと! 同じ場所の記事もあったんですね。トラバするとこを間違えたかも(^^;
この時はXマスツリーもあったんですね。しかも青いイルミの数も多いような…(笑)

私は*ist Dsで初めてのロケ地は…公園でした(^^;
でも公園って木々はあるし、人もいるし、対象にピントを合わせて
撮ったり風景を写したり、色々できますよね。
ちなみに*ist Dsのオートピクチャーモードはまだ使った事無いですw
今度試してみることにします。

投稿: みけ | 2005.01.08 01:23

みけさん
そうそう、この場所の写真をUPしている人は、
意外と多いんですよね。
なんといっても、PENTAX FORUMのまん前だし。

初めてのロケ地は公園でしたか。
私も公園好きですよ。
でも、今の季節は寒くて困りますよね~^^;

投稿: masa | 2005.01.09 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/2336442

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて写すなら:

» 新宿イルミ二景 [猫の目スチル]
*ist Ds/DA18-55? F3.5-5.6ALペンタックスフォーラムのある新宿三井ビルを入ってきたのと逆方向へと抜けると、東京都庁をバックにしたイルミネ... [続きを読む]

受信: 2005.01.08 01:24

« 忘年会の季節 | トップページ | 放置されたVelvia »

目次とページング