« あっという間 | トップページ | 晩秋の公園 »

2004.12.04

小さな実力派

IMGP3330-s.JPG
PENTAX *ist D  smcPENTAX FA35 F2AL  1/2000 F2.8 

私の初めての短焦点は、タムロンの90mmマクロでした。
なんとなくズームレンズばかり使っていた私にとって、短焦点による描写との出会いは、本当に驚きでした。
そして次に手に入れた短焦点が、このFA35だったのです 。
昔からこのプラスチッキーな外装を見るにつけ 「安っぽいな~」と思っていましたが、
しかし使ってみるとちっとも気になりません。むしろこれで安くつくれるのなら、それはメーカーの良心なのかと・・・

これを手に入れようと思った頃は、かなりあちこち探し回ったわけです。
その当時、新品はメーカー在庫切れの状態で、
おそらく*ist Dユーザが標準レンズとして買い漁った結果だったのでしょう (それは今も同じかな)。
中古もなかなか見つからなくて、ようやく見つかった時は嬉しかったです。
こんなにスバラシイ描写で、こんなに軽くて小さくて、それでいて2万円前後だったのですから、
やっぱりPENTAXの短焦点ラインナップは楽しいな~、と思うわけであります。
開放F値2.0ってのも、実にもう使いやすくてニコニコなわけですね。

|

« あっという間 | トップページ | 晩秋の公園 »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

PENTAX *ist D」カテゴリの記事

北海道 Hokkaido」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。

ふたまパパのところで見てからずーーと気になっていたレンズだったのですが、masaさんのあの写真が決定打でした。
安っぽい外見も軽くていいかなぁと。
思ったとおりのレンズで感動してます。

なのに今週末は雨。。。

投稿: nino | 2004.12.04 14:15

はじめまして。
このお写真がとても気に入りました。
田園風景に青空、バイクの後ろに乗せて欲しい!
そんな気にさせてもらいました。

投稿: noe | 2004.12.05 23:52

NINOさん
その後35はいかがですか?
手に入れたその瞬間から、
既に次の何かが欲しくなるものですけどね。
次は魚眼?オレより先に買わないで!(笑)
ところで海で撮ったあの写真の女性ですが、
NINOさんのことを話したら、喜んでいましたよ^^


NOEさん
ようこそいらっしゃいました!コメント嬉しいです。
北海道写真はホームページ “quasar”にも載ってますので、
よろしければどうぞ(右側にリンクがありま~す)。
この写真を撮った場所は、人が誰もいなくて、
すごく気持ちがよかったです。またあそこでヒルネしたい!(笑)
また是非遊びにきてくださいね。

投稿: masa | 2004.12.07 16:20

FA 35mm、私も欲しいんですよ〜(^^;)
ちっちゃいけれど凄いやつ。
でも現在はなかなか入手困難なようですね。
どっちみにしばらくは手を出せない状況なので、皆さんの作例で
目の保養をさせていただきます☆

投稿: すける | 2004.12.07 19:03

“quasar”拝見しました。
こんな素敵なHPの存在を知りませんでした。
もっとアピールした方が良いですよ。
横浜の写真、2枚目と同じアングルて私も撮ったんですよ!
室内でも夏だと明るいですね。私が行ったのは秋の午後だったから
暗くって全然違う感じです。(一緒にするなって?)
北海道もこの夏行きましたがコンパクトデジでまるでダメでした。(カメラのせいにするなって?)
masaさんのお写真にとても刺激されました。
ありがとうございました。
又、ちょくちょくお邪魔させて頂きます。

投稿: noe | 2004.12.07 23:56

すけるさん
どうやらホントに入手しにくいみたいですね、FA35。
ああいうPENTAXの良心みたいなお手頃レンズは、
あまり品薄になってほしくないものであります。
でも、すけるさんには、
ちっちゃいけれど凄いヤツが既にあるじゃぁないですか!^^
Xの作例、今後も楽しみにしてますよ。


NOEさん
ホームページ見ていただき、ありがとうございま~す。
ま、昔からアピール下手なもんで・・・^^;
もうちょっとお客さん増やしたいもんですね。
そういえば横浜行ったのは6月くらいだったから、
暑かったし、明るかった。うんうん。
今の季節って、写真撮りにくいですよね~。
すぐ暗くなっちゃうから。
これからもどうぞよろしくですぅ。

投稿: masa | 2004.12.08 00:51

はじめまして。何度かPP経由で拝見させてもらってます。
私も先日初めての短焦点レンズとしてタム90を購入し、次に欲しいと
思ってたのがまさにFA35mmF2ALだったので思わずコメントしてしまいました(^^;

今年はもうレンズは買わない(買えない!)と思ってたんですが、
今Amazon.comで注文可能なようなので思案しているところです。
というのも先月Amazonで買ったプリンタのギフト券があり、あと数日後には
*ist Ds購入分のギフト券が来るんですよね。
前者の有効期限が今月一杯、実はその前にDA40mmリミテッドの情報出るのを
待ってたりするんですが(笑) 今年中には出ないんですかねぇ…。

開放F値の違いから、ボケ味も期待するならDA40mmよりFA35mmのほうが
良いのかな? なんて思ってるんですが…どうなんでしょうか。

投稿: みけ | 2004.12.10 20:39

みけさん
来ていただいて、ありがとうございます!
タム90、買っちゃいましたかぁ(ムフ)。
いいレンズですよね~
さあ、いよいよパンケーキレンズの登場ですね。
FA35とどっちがいいか?
この問題、難しすぎますね^^;
でも、どちらも違う性格の、どちらもイイレンズ
だと思います。だから後悔はないでしょう。
私もかなり欲しいです^^

投稿: masa | 2004.12.14 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/2147215

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな実力派:

« あっという間 | トップページ | 晩秋の公園 »

目次とページング