« がんばれPENTAX | トップページ | 温室で健康タイム »

2004.11.25

*ist DS の攻勢

IMGP5257-s.JPG

先日の(19日)このページで、カメラ店での*ist DSディスプレイ台数が少ないのでは?
と書いたのですが、その後新宿の量販店に行ってみて、それは間違いだったことに気づきました。
Yカメラ西口本店では、マルチメディア館の店頭最前列になんと7台、店の奥にも3台、
それからカメラ館の1Fに3台、2Fにも3台と、驚くべき数が並べられていました。
その時私は思わず「やるじゃんPENTAX!」と叫んでしまいました (心の中で、ですけどね)。

*ist Dに無かった機能で一番エライと感じたのは、ファインダー内のISO感度の警告表示です。
しかも、「ISO感度をいくつに設定した時に警告を出すか」は、自分で選ぶことができるのです。
これはスバラシイ (私はいまだにISOの設定戻し忘れによる失敗を繰り返しています)。
ホワイトバランスやISOの設定方法も実にやりやすくなりました。
十字キーも押しやすくなったし、露出補正も格段に変更しやすくなりました。
こういう細かい改良は、PENTAXがユーザーの声をよく聞いている証だと思います。

残念だったのは、シャッターを押した時に、ややタイムラグが感じられたこと。
シャッターを押してからレリーズされるまでの反応速度が、どうも遅い気がするんです。これが気になった。
それからシャッター音は、明らかに*ist Dと違いますね。
*ist Dの ちょっとやりすぎなんじゃない?というくらいの 「シャキーン!」という音ではありませんでした。
まあシャッター音は、人それぞれの好みがあるので、気にならない人も多いと思いますけど。

*ist DS、たくさん売れそうな気がしますね。特に女性には人気出るんじゃないかな?軽いし。

|

« がんばれPENTAX | トップページ | 温室で健康タイム »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

PENTAX *ist D」カテゴリの記事

コメント

>ファインダー内のISO感度の警告表示
設定OFFのままにしておきましたら・・・破竹の独逸軍大進撃作戦がすべてISO1600  orz

説明書を読まないのを男らしさと勘違いしてはいけませんね

ようやく学習しました。 まあ、人生トライ&エラーの連続哉と・・。

投稿: ぴょん | 2004.11.25 03:56

都会では触りたい放題なのですね…
羨ましいです。

投稿: うなむ | 2004.11.25 12:48

給料日直後で危険な時期につき、新宿西口には近づかないようにしてます。油断するとカメラが増殖しそうです。レンズもにょきにょき生えそうです。

投稿: goatherd | 2004.11.25 16:56

ぴょんさま
あ、結構そういうの好きです>取説読まない
男らしいかも(笑)。
私の場合、読まなくてもだいたいわかっちゃうんです。
メニュー手繰ったりするの、得意かもしれません。
ISOの警告は、うらやまし~です。マジで。


うなむさま
その後いろんな店を見てみましたが、各店共に相当な台数を
ディスプレイしてますね。それこそ触り放題。
そして、触っていると欲しくなる・・・(笑)


GOATHERDさん
一眼デジ発展の道のりを考えてみると、
今が一番楽しい時期なのかもしれないですね。
一通り進化が終わったら、しばらくは落ち着いてしまい、
現在のコンパクトデジカメみたいに小さな改良だけが
行われるようになるのかもしれません。
そういう意味では、今西口に行くのは確かに危険?(笑)

投稿: masa | 2004.11.29 14:37

masaさん こんにちは。
ワタシも電器屋に寄らないようにしてたんですが
ついに…触っちゃいました。

しっくり手に馴染む感じ
なんて言ってもあの心地よいシャッター音
EOSKissしか一眼を知らない私には衝撃でした。

うぅ…素人でカメラを分かっていないのだから!!!!!
と自分に言い聞かせるのが、もう無理な気がします(笑)。

投稿: みつまめ | 2004.11.29 20:53

みつまめさん
私の友人の女性、*ist Dsを見て、
「なんか簡単そう」
どこが?と聞くと、
「理由は無いけどとにかく簡単そう」
だそうです(雰囲気だけかーいっ!:笑)
グリップは*ist Dより持ちやすいです。そして軽い。

ああなるほど、Kissと比較した時のシャッター音ですか。
それなら衝撃かもしれませんね。
じゃあもしかして、Dsじゃなくて*ist Dのシャッター音を
聞いちゃったら、更に欲しくなっちゃうかもね(笑)。
シャッター音だけは、元祖Dの方がステキなんです。

ところで、いつ買うんですかぁ?(悪魔的誘いWord)^^;)

投稿: masa | 2004.11.30 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/2057955

この記事へのトラックバック一覧です: *ist DS の攻勢:

« がんばれPENTAX | トップページ | 温室で健康タイム »

目次とページング