« 螺旋の底から | トップページ | あっという間 »

2004.11.30

16-45 vs 18-45

IMGP5462-s.JPG
PENTAX *ist D smcPENTAX DA14 F2.8ED  1/2 F3.5 ISO400  PRO-MINI 使用

川崎で写真を撮ったのも生まれて初めてなら、川崎で居酒屋入ったのも生まれて初めてだ。
(でも入ったのは白木屋だったから、これは生まれて初めてでもなんでもないな)
繁華街をフラフラ歩いていると、妙にイタリアンな地帯に侵入してしまった。
時間が来ると、音楽と共にカラフルな噴水が湧き上がるのだ~。

ところで話は変わりますが、私の友人が*ist DS購入を企んでいます。
一眼レフを買うのが初めてのお人なのですが、まぁ手始めとしてズームレンズを買おうかなと。
そこで悩みどころは、

16-45にするか
18-45にするか

なのであります (まぁ当人が悩んでるわけではなくて、私が悩んでるんですけどね)。
16の広角は魅力的だ。
しかし18の軽さと安さにも惹かれるものがある。
そして肝心の画質はどうなんだ??

PPのTB企画でもさんざんこの話題は出てますけど、
18の製品版が出てきた今、できればみなさんのご意見を改めてお聞きしてみたいものであります。

|

« 螺旋の底から | トップページ | あっという間 »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

PENTAX DA 14mm F2.8ED」カテゴリの記事

PENTAX *ist D」カテゴリの記事

夜景・夕景 Night view」カテゴリの記事

コメント

DA16-45mm使ってますけど、値段の割りには良いレンズだと思います。
自分もDA16-45mmとDA18-55mmで迷いました。
APS-Cサイズでの広角で2mmの差は大きいですね。広角好きな自分は、DA16-45mmを取りました。
最近、他のレンズが欲しくて通販サイト見てるけど、DA16-45mmはメーカー在庫無しって出てる店がありましたよ。
入手困難かもです。

DA18-55mmは値段も安いから、最初の一本として買うのはいいかもです。こっちは使っていないので、よくわかりません。

投稿: ジロー | 2004.11.30 23:42

masaさま こんばんわ

実はどちらも所有していない為、一般論的な見解になり
皆様の作例を便りにアドバイスする所存ですが
撮影するシチュエーションにもよりけりと思いますが
私的見解をば、(人のレンズ、機材選びは案外楽しいものですね)

【友人】
出来るだけ安く済ませたい → 18-45 レンズキット
             → シグマ 17-35mm F2.8-4 EX ASPHERICAL
若干資金に余裕あり   → Ds単体 + 16-45
若干資金に余裕あり、スナップ中心 → Ds単体 + タム28-75 
資金に余裕あり     → Ds単体 + DA14 + masa様の元で修行

【友人 かつ まいはにい】
Dsプレゼント +レンズ貸与

いずれの事例にしましても
Dsのデフォ鮮やかを活かして様々なシチュエーションで撮影されるのがよろしいかと思います
デジ初めて買った時は、広角が撮影出来るという喜びでいっぱいだっと事を思い出しておりますね

ところで某所の情報ですが、FAレンズが現在Dsの発売とともにメーカー在庫がなくなっておりますね
これもDs効果なのかと。

投稿: ぴょん | 2004.12.01 00:33

ジローさん
そうなんですよ、2mmの差は相当にデカイ。
しかし、使うのが一眼初心者なもんで、
広角とかズームとか、そういうこと理解できないらしい(笑)
そういう人にとって、2mmの差は必要なのかと悩みます。
16-45も品薄ですか。私的にはこっちなんですけどね~。


ぴょんさま
超級アドバイスありがとうございます。
一部爆笑しながら読ませていただきました(笑)。
確かに人の買い物って、こっちまでワクワクします。
毎日カタログ見ながらうなってる私です。
友人が一眼を理解してくれるのか、
写真の楽しさと鬼門の危うさを理解してくれるのか(笑)、
怖さと楽しみが入り混じってまっす。
Dsって、かなりキャノン色を意識した派手設定のようで、
これはわかりやすくていいのかもしれませんな。

*ist Dが出た時から、一部のFAは品薄がつづいてますね。
特にFA35は標準レンズ代わりに使えることもあって、
常に在庫薄いですね。
まあしかし、PENTAXとしては「してやったり」でしょう。
本体が売れて、既存のレンズが売れることこそ、
狙いなわけですから。

投稿: masa | 2004.12.02 01:38

でわでわ、DAレンズ販売促進員としましては
DA14、DA16-45にプラスしてDA18-45(zinさんより拝借)も画質比較に加えてみます。(笑

噴水の写真、抑え目の色合いでいいですね。むむ~。

投稿: 黒ラッコ | 2004.12.02 10:54

黒ラッコさま
うひょ~っ、楽しみ!ステキな企画です!
こればっかりは、撮り比べてみないとわかりませんからねぇ。

噴水の色、いいですか?どうもです^^

投稿: masa | 2004.12.02 23:23

18-55、発売前の試作品は?なとこありましたが、
製品版はこなれていい画質になってるようです。

16-45との比較は、広角好きかそうでもないか。
この一点に集約されると思います。
16-45はワイド端のダイナミックな絵が味わえる分、
広角端で如意棒のように鏡胴が伸びまする。
何度、望遠レンズと間違えられたことか。
盗撮してないっちゅうの(ひとりごと

コンパクトに身軽にスナップするなら18-55。
きりきりと写真道したいなら16-45。
そんな形容が近いかも知れませぬ。

…ってことで16-45のチッタデッラ夜景にTBしまふ^^;

投稿: 敦仔 | 2004.12.07 23:20

敦仔さん
やはりそこにつきますか!>広角好きかそうでもないか
実は、その一言が欲しかった!・・のかもしれません。
黒ラッコさんの検証写真も見られたので、
これでおおよその見当ついてきました。

まぁ、私だったら確実に16-45ですけど、
一眼初心者なんで、軽くて安いのは大きな要素ですよね。
16-45のニョキニョキ伸びるってのもビックリしますし(笑)
おさんぽカメラとしては、18-45なのかな~。
でも、オレも借りるから、やっぱ16-45がいいなー!

投稿: masa | 2004.12.08 00:03

Ничего, блин, не понял!
Пишите по-русски! :)))

投稿: Alex Kulon | 2005.03.23 22:22

Жжошь?

投稿: Papirus | 2005.12.21 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/2117111

この記事へのトラックバック一覧です: 16-45 vs 18-45:

» チッタデッラ・クリスマス@*ist D [掌上都市觸覺]
普段持ち歩いてない*ist Dを、お仕事の記録用に持ち歩いた日。 帰り道、乗換駅は川崎駅。 許容滞空時間、およそ30分以内。 PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-45mm [続きを読む]

受信: 2004.12.07 23:15

» ラ・チッタデラ・デ・パクリ [だいせいの脳]
私のお膝元日本の中心川崎の、ラ・チッタデッラ。ここは元々イルミネーションがイイ感じですが、クリスマスとあってさらにお化粧がされています。そんなきれいな川崎を撮っ... [続きを読む]

受信: 2004.12.10 00:05

» 巡礼ポイント−3 [fukuzoの物欲開放日記]
茨城に帰る前にちょっと寄り道・・・・ 敦仔さんの「チッタデッラ・クリスマス@*ist D」 で「夜景ハンターは無条件でカメラを抜くところ」と評されております... [続きを読む]

受信: 2004.12.21 12:51

« 螺旋の底から | トップページ | あっという間 »

目次とページング