トップページ | 2004年11月 »

2004年10月の7件の記事

2004.10.30

北海道 花と雲と空と

IMGP2722-s.JPG
PENTAX *ist D smcPENTAX DA14 F2.8ED  1/60 F22

買ったばかりのDA14mmを手に、今年の夏はず~っと北海道に行っていた。
その半分以上は、美瑛(びえい)町という場所に滞在していた。
レンズだけではなく、そもそもデジタル一眼レフを持っていくのが初めてだったこともあり、
毎日ものすごい数の写真を撮っていた。
しかしそれだけ写真を撮ってしまうと、帰ってきてからの整理がちっとも追いつかず、
今頃になって写真をホームページに載せたりする始末なのである。
でも・・・是非見てください、今年の北海道写真です! 

| | コメント (25) | トラックバック (1)

眠り続けるオレ

IMGP4277-s.JPG
PENTAX *ist D smcPENTAX FA35 F2AL  1/15 F2.0

ハロウィンとは、なんなんだろうか?
さっぱり日本に定着しない行事である。何度由来を聞いても忘れてしまう。
子供がお菓子をもらえるのなら、きっとアメリカでは楽しいお祭りなんだろうけどさ。

またしても雨である。
昨日まではスカッと晴れて気持ちが良かったのに。
本当は、ツーリングに行くはずだったのだ。でも、雨なので仕方なく中止にした。
しかし休んでみたら、眠りの止まらないこと。疲れが溜まっていたのかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.10.29

休養

26009.jpg
PENTAX *ist D PENTAX DA14-F2.8ED   1/8 f2.8 ISO400

久しぶりに休みの一日。しかし休みになったら何もする気がせず、終日寝てしまった。
バイクのオイルを交換。北海道で走りまくった汚れを落とし、すっきり。
しかしあとは寝てばかり。テレビを見るのが久しぶりで、なんとなく見入ってしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.26

静かな優勝

PENTAX *ist D PENTAX-DA14 F2.8ED  1/1.4 F8
04_10_24_062s.jpg

中日50年ぶりの優勝は、結局おあずけとなった。
西武も12年ぶりなんて、ちょっと意外な気がした(近年の日本シリーズでは負けつづけだったのだ)。
優勝の瞬間、名古屋ドームは妙な雰囲気。静観する中日ファンの中、西武ファンの声援が浮き上がっていた。
伊藤監督のインタビューも、不思議なくらいの静けさの中。お客さんはどんどん帰ってしまう・・・
新潟の災害もあって、マスコミの取り上げ方も難しいところだろう。
でも、両チームとも善戦していた。最終戦の中日だけが、いつものパワーが無かった気がする。

新潟の災害は、本当に大変だ。避難者は10万人を越えているらしい。1日も早い復興を祈るばかり。

| | コメント (11) | トラックバック (3)

2004.10.25

突き抜ける蒼空

先週行った江ノ島、久しぶりの青空がホントにきれいだった。
IMGP4433-s.JPG
PENTAX *ist D /PENTAX FA35mmF2 AL  1/500 F3.5

今日は午前中晴れてたのに、午後から曇り。
昨日もこのパターンだった。
せっかく新宿御苑まで行ったのに、青空の収穫はゼロだった。くやし~。

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2004.10.23

デジタルの泣き所

IMGP4435-s.JPG
PENTAX *ist D  FA35

ペンタックスフォーラムで初めてCCDのクリーニングを実施。
しかし、クリーニングした翌日には、既に新たなゴミがついてしまった。
この問題、早いとこなんとかならんのか。
係の人は「オリンパスのような方式のダストリダクションが実現するよう、取り組みを始めてます」
と言っていた。がんばってほしい。
それにしても、オリンパスを名指しにするほどだから、E-1のダストリダクションについては
ペンタックスも実力を認めているということなのだろう。
こんなに優れたデジタル一眼レフなのに、わずかなホコリやゴミで泣かされるなんて、なんだか間抜けだ。
たとえ値段が100万円もするキャノンのデジタル一眼だろうがなんだろうが、ゴミがついたらおしまいなのだ。

新潟の地震は、本当に気の毒になってしまう。大雨、台風、そして大地震。
次の台風があっちへ行かないことを祈るばかり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新装開店!

IMGP4445-s.JPG
PENTAX *ist D  FA35

今回の台風は、なんだかものすごくすさまじく大変なやつだった。
幸いにも関東は比較的被害薄だったけれど、西の方では本当にすごいことになっている。
しかしそんな台風も去り、ようやく秋晴れ。さあ、今週末もフラフラ出かけてみるかな。

そんなわけで、本日より私のWeblogスタート。みなさんよろしく。


(常連のみなさまへ)
本日より、旧来の“DAILY FOCUS”を、このWeblog形式にリニューアルしてみました。
旧来版では、日々の更新作業が結構面倒でしたので、
少しでも多く更新ができるようにしたいというのが、リニューアルの趣旨であります。
また、この形式によるメリットも多数あると思われます。
ではでは、今後もひきつづき遊びにきてくださいね~。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

トップページ | 2004年11月 »

目次とページング